陽だまり

cyaia.exblog.jp
ブログトップ

写真部撮影会

2月3日 浅草寺豆まき

写真部では浅草寺へ節分の豆まきを撮影に出かけました。
有名人の豆まきが午後4時からとのことで境内は何時ものように混みあってはいましたが
まだ大混雑という事もなくゆっくりと仲見世を歩き浅草寺の回りを散策しました。
浅草寺の周りには人力車が沢山停まっていて沢山の男女の車夫さんが客引きをして
います。
c0223117_22113352.jpg

c0223117_21264118.jpg
c0223117_21265432.jpg

今年の年男さんが紅組、白組と別れてお練りをして参道を歩きます。現在は修復中ですが
所定の場所で豆まきが始まりました。驚いた事には豆を手でわしづかみで「福はうち」
「福はうち」と投げてくるのでそれを受けるためにかばん、帽子、バックなど開いて豆を拾い
ます。あとのお掃除が大変そうです。
c0223117_21373253.jpg
c0223117_21374771.jpg


c0223117_21395257.jpg


神谷バー
昔懐かしい浅草の神谷バーでランチをしました。
デンキブラン強いお酒で有名ですね。お酒を飲めない私も名前は良く覚えています。
デンキブランとはブランデー、ジン、ワインキュラソー、薬草などをブレンドしています。
アルコール度30度あります。明治・大正・昭和・平成と時代が流れてもデンキブランは多くの
人に愛されています。

   「一人にて酒を飲み居れる憐れなる 隣の男になに思うらん」
             20代の萩原朔太郎が神谷バーで詠んだ歌
      
庶民的なランチ(葡萄酒・ミートコロッケに千切りキャベツ、ケチャップで会えたパスタ・お汁)
デンキブラン
c0223117_22132533.jpg
c0223117_2214639.jpg


この後東京スカイツリーを見に歩いていきました。スカイツリーは1月にこのブログに掲載
しています。
最後にかっぱ橋の道具街へ行ってみました。

c0223117_22162391.gif

食料品、厨房設備、菓子製パン機器、包装用品、和様家具、ショーケースなど。
これは本物そっくりの食品です。
c0223117_22175262.jpg

c0223117_22355812.jpg


   
[PR]
by cyaia | 2010-02-04 22:39 | 写真

日々の出来事  旅  料理  写真


by cyaia