人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽だまり

cyaia.exblog.jp
ブログトップ

夏休み 日々雑感

暑い暑い夏だった。いや9月に入った今も汗が流れる。

そんな8月の雑感をまとめてみました。
8月15日
学生時代の友人と3人で久しぶりに会いました。映画「借りぐらしのアリエッティ」を
見たいという彼女に私はもう孫ちゃんと見たので夕食を一緒にする事にした。
池袋の「妻家房」で韓国料理を
夏休み 日々雑感_c0223117_11124180.jpg


8月25日
川口市の見沼通船堀では毎年恒例の「見沼通船堀・閘門開閉」の実演がある。
閘門開閉とは簡単にいえば川の水の高さを同じにして船が通過出来るようにする事。
1731年(享保16年)幕府から通船の許可が出た。江戸へ農作物を運搬し江戸から
肥料や農耕具を買い入れた。今年は孫ちゃんにこんな歴史もあると見せたかったのです
が興味を持ってくれたかしら??
この閘門が日本最古と思っていたら新聞に3番目か4番目と記事が出ていました。
夏休み 日々雑感_c0223117_12101930.jpg

夏休み 日々雑感_c0223117_1253172.jpg

イギリスで川を学んだ皇太子さまも訪問されました。
夏休み 日々雑感_c0223117_1275622.jpg


8月31日
御近所にお住まいでジャカルタへ駐在されている方の奥様が一時帰国中という事で
ジャカルタへ戻る前に一緒にランチをしましょうとセンターホテルの中にある
「サムズレストラン」で3人で食事をしました。
夏休み 日々雑感_c0223117_1215946.jpg

93歳のお母様がお一人で暮らしているのでちょくちょく帰国しなければという事でした。

8月28日
住んでいるマンションで夏祭りがありました。
夏休み 日々雑感_c0223117_13182541.jpg
夏休み 日々雑感_c0223117_13184434.jpg

お祭りの写真は個人情報で難しいですね。まだ歩き始めたばかりのお祭りです。
お神輿小さいでしょう。
家の玄関を出たら「とんぼ」が止まってました。
夏休み 日々雑感_c0223117_12243278.jpg
夏休み 日々雑感_c0223117_12245928.jpg

夕方ベランダから外を見ていると雲の動きが面白く写してみました。
夏休み 日々雑感_c0223117_13221026.jpg

9月3日
蕨市立病院のロビー展
いきがい大学の写真部に所属する我々は8月27日~9月10日までの2週間写真をロビー展
として皆さまに見てもらう機会を得ました。
・・と言っても盛況で申し込みをしたのは1年も前の話です。
玄関を入ると真正面にど~~んと展示物が目に入ります。
夏休み 日々雑感_c0223117_12304978.jpg
夏休み 日々雑感_c0223117_12312944.jpg

夏休み 日々雑感_c0223117_1238054.jpg


9月2日
この作品展を見に行った友人3人で蕨の名店「うなぎの今井」に行き夏バテしない力を
つけてきました。頑張るぞ~~。
夏休み 日々雑感_c0223117_12471872.jpg


ちょっと面白い葉っぱ
花かんざしさんから頂いた葉は、葉のギザギザに縁の新しい芽が付き、それがこぼれて
そこから新しい生命が増えるのです。
夏休み 日々雑感_c0223117_12512761.jpg
夏休み 日々雑感_c0223117_12514223.jpg

最後の包み紙のお人形さんは友人から頂いたものですが折り方も教えて頂きながら未だ
に出来ないのです。誰か折り方を教えて下さい。
夏休み 日々雑感_c0223117_12515247.jpg

by cyaia | 2010-09-05 13:02 | 日々の出来事

日々の出来事  旅  料理  写真


by cyaia