陽だまり

cyaia.exblog.jp
ブログトップ

又行きました、尾島家のクマガイソウとイカリソウ

4月30日今年もクマガイソウに会いに行ってきました。
別に凄く好きな花というわけではないがこの時期何となく元気でいるかなと思い様子を見に行くのです。

尾島家のクマガイソウとイカリソウ
毎年「昭和の日」が来ると思いだすそんな花です。場所はさいたま市御蔵。
午前中に行くとおばあさんが茹でたやわらかいタケノコが売っている。尾島家は農家でクマガイソウの
咲く時期だけ一般の人に解放して自由に庭に入って色々な花を見る事が出来る。
中に入るには300円を入れるのです。これはクマガイソウやイカリソウを保護しているのでそのため
の料金らしい。
段々と貧弱になりやがて消えるのではないかとちょっと心配なのです。
クマガイソウは昔熊谷直実が母を背負うホロに似て何時とか
c0223117_1745857.jpg
c0223117_1754998.jpg

イカリソウ(今年は沢山見る事ができました)
c0223117_1781170.jpg
c0223117_1785595.jpg


何よりも圧巻はボタンです。ふわふわしたやわらかい花びらで大輪なのです。
c0223117_17101380.jpg
c0223117_17102676.jpg
c0223117_1711940.jpg
c0223117_17114082.jpg
c0223117_1712299.jpg
c0223117_17131870.jpg
c0223117_17134338.jpg

キンラン
c0223117_17141215.jpg

c0223117_171535100.jpg
c0223117_17172994.jpg

帰りに寄った自然公園の池ではかもさんがゆったりと泳いでいた。
c0223117_1816339.jpg

それでは尾島農園で見かけた花でサイコロを作ってみました。
c0223117_18175475.jpg

[PR]
by cyaia | 2011-05-03 17:21 | 好奇心

日々の出来事  旅  料理  写真


by cyaia