人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽だまり

cyaia.exblog.jp
ブログトップ

平林寺 その1

 平林寺

いきがい大学の写真部の11月撮影会は平林寺でたそがれ時の紅葉を撮ろうでした。
平林寺に入ったのは少々遅い午後2時頃になりました。
まだ明るい日差しと夕方、閉門後は向かい側にある睡足軒のライトアップとちょっと欲張ったメニューです。

平林寺は臨済宗のお寺で1375年に岩槻城主大田備中守を開祖として岩槻市に創建された。
そのご大河内松平家の霊廟となり幕府の老中で川越藩主の松平信綱の遺言によりその子輝信によって
野火止の地に移築された。
武蔵野の面影いっぱいの13万坪の境内林は1968年に国指定の天然記念物になりコナラ、クヌギなどの
雑木や紅葉が多い。
山門を一歩はいるともう紅葉が見えてきました。心踊ります。
平林寺 その1_c0223117_21435873.jpg

平林寺 その1_c0223117_21455121.jpg

tuxpi加工しています。
平林寺 その1_c0223117_21463766.jpg

絵を描いている方がいました。私もこんな絵が描きたいと思いました。
平林寺 その1_c0223117_21474265.jpg

平林寺 その1_c0223117_21485843.jpg

陽があたってきれいです。
平林寺 その1_c0223117_21492433.jpg

平林寺 その1_c0223117_21512312.jpg

真っ赤なモミジ
平林寺 その1_c0223117_21515463.jpg

tuxpi加工しています。
平林寺 その1_c0223117_21525788.jpg

平林寺 その1_c0223117_21534668.jpg
平林寺 その1_c0223117_21555952.jpg

平林寺 その1_c0223117_23485687.jpg
平林寺 その1_c0223117_220656.jpg

by cyaia | 2011-12-02 22:12 | クラブ活動

日々の出来事  旅  料理  写真


by cyaia