人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽だまり

cyaia.exblog.jp
ブログトップ

新潟へ山菜採りに

5月31日

急なお誘いで新潟にワラビと蕗を採りに行ける事になりました。
都会育ちの私はこんなお誘い大好きです。総勢7人1台の車に乗って出かけました。
行き先は新潟と聞いていましたがさて何処まで行くのやら?

新潟へ山菜採りに_c0223117_2054413.jpg

ワラビは山を登ってちょっと急な斜面で採るらしいので足に自信のない私とMちゃんは下の方で蕗摘み
足に自信のある仲間5人は山へ登ってワラビ採りです。

新潟へ山菜採りに_c0223117_2095422.jpg

蕗です。最後に葉っぱと茎を切って分けました。
新潟へ山菜採りに_c0223117_20111558.jpg

新潟へ山菜採りに_c0223117_20134171.jpg
新潟へ山菜採りに_c0223117_20143346.jpg

ワラビを沢山リュックに入れていたおばちゃん達に会いました。
新潟へ山菜採りに_c0223117_2017095.jpg
新潟へ山菜採りに_c0223117_20173813.jpg


さあここからは加工のお勉強です。
研究熱心なブロ友が沢山いて私は何時も教えをこうばかりです。
今日は「透過」の練習です。上手く丸く切り抜けていれば合格ですが中々上手くはいきません。
分かりやすくする為切り抜きの環を濃い太い線にしています。
新潟へ山菜採りに_c0223117_2028046.jpg
新潟へ山菜採りに_c0223117_20284882.png


これは失敗例です。丸く切り抜く事出来ませんでした。
円の周りにギザギザが残っています。
新潟へ山菜採りに_c0223117_20344940.jpg

新潟へ山菜採りに_c0223117_20361982.jpg
新潟へ山菜採りに_c0223117_2037212.jpg

帰り道、走っている車の中から大好きな田んぼの写真を写しました。
新潟へ山菜採りに_c0223117_20383477.jpg

新潟へ山菜採りに_c0223117_20453284.jpg


結果は虫に刺された手が今でも痒くて・・・・・
手際良く作業ができて帰りにはお楽しみの場所へ連れて行ってもらいました。
by cyaia | 2012-06-08 20:50 | 好奇心

日々の出来事  旅  料理  写真


by cyaia