陽だまり

cyaia.exblog.jp
ブログトップ

新潟県糸魚川

今回の糸魚川行きは縄文にのめり込んでいる夫にお伴して行きました。
縄文人が翡翠(ヒスイ)の勾玉をアクセサリーにして首にかけている姿はすぐ目に浮かぶと思います。
日本で翡翠が採れる場所は最大の産地が糸魚川です。
縄文前期から始まるヒスイ文化は世界最古のヒスイ文化であり、日本人と宝石の最初の出会いでした。

上越本線の新幹線に乗り越後湯沢でホクホク線に乗り換えて糸魚川へ。駅前でレンタカーで旅は始まり
ました。
車窓から見える景色に歓声をあげました。大好きな山と田んぼの風景が目に入りました。
c0223117_16145150.jpg

山を絵画のオイルペイント風に
c0223117_16153327.jpg


山を登って行った所は
高浪の池
山のがけ崩れで出来た底がすり鉢状の池で池の周りが遊歩道になって1周出来ます。
神秘的な澄んだ池です。
訪れた日は時々霧がかかりムード満点です。
c0223117_1630754.jpg
c0223117_16303653.jpg
c0223117_1631654.jpg
c0223117_1631242.jpg
c0223117_1632278.jpg
c0223117_16322690.jpg


ヒスイ峡
縄文人がヒスイをとりに行った場所です。
今も原石はあるかも知れませんが持ちさる事は法律で禁止されています。
世界のヒスイはどこでも採れるわけでなくロシア、アメリカ、グァテマラ、メキシコ、ミャンマー、
ヨーロッパアルプスの限られた場所でしか採れません。
ヒスイは蛇紋岩のある所で採れるそうです。
c0223117_16383629.jpg
c0223117_1639154.jpg
c0223117_16393918.jpg
c0223117_1641664.jpg

c0223117_1795851.jpg


宿泊は笹倉温泉
源泉かけ流し湯、露天風呂、大浴場などお風呂は外からでも日帰り入浴が出来る程充実していました。
c0223117_16472940.jpg

c0223117_16425559.jpg



長者が原
ヒスイのふるさと 埋もれた大集落 遺跡や考古学館
新潟から西の方面には見かけるそうですがささゆりが咲いています。見て下さいと声をかけられました。
大変貴重なゆりのようですがちょっと時期が遅かったと言われました。
c0223117_16502025.jpg
c0223117_16503287.jpg

c0223117_16541416.jpg
c0223117_16544719.jpg


c0223117_16565182.jpg


フォッサマグナミュウジアム(青海自然史博物館)

寺地遺跡(街中にあります)
c0223117_1659121.jpg

ヒスイが採れたいう親不知海岸へ最後によりました。
遠くに能登半島が見えました。
c0223117_1715967.jpg


レンタカーを戻す前にちょっと一休み
c0223117_17112247.jpg



[PR]
by cyaia | 2012-06-17 17:22 | 好奇心

日々の出来事  旅  料理  写真


by cyaia