陽だまり

cyaia.exblog.jp
ブログトップ

深川七福めぐり(史跡めぐりクラブ)の下見

毎年「史跡めぐり」では何処かの七福人へお参りする事から1年が始まります
今回は私達の班が当番班になり11月30日に4人で下見に行ってきました。本番は1月10日です。
「深川七福人めぐり」

大江戸線の門前仲町と森下のどちらから歩いてもいいのです。
今回は門前仲町で降りました。
富岡八幡宮(恵比寿神)
c0223117_18351411.jpg

c0223117_18401132.jpg

伊能忠敬の住居跡・・1800年から始まる全国測量旅行では遠国へ出発の都度富岡八幡宮を
参拝している。
c0223117_18393874.jpg


 冬木弁天堂(弁財天)とても目だたない場所にあり道を迷いました。本日は開いてないという
ので道路の正面から写真だけ撮りました。
c0223117_18431141.jpg


心行寺(福禄寿)
c0223117_18453733.jpg
c0223117_1846596.jpg


円珠院(大黒点)
c0223117_18501941.jpg
c0223117_18505338.jpg

c0223117_18511933.jpg


龍光院(毘沙門天)
浄土宗のお寺で1611年に馬喰町に創建、明暦3年[1657年)の大火で全焼し岩井町に移転
したがさらに天和2年(1682年)再び消失し同年現在の地へ移りました。
c0223117_18585894.jpg

c0223117_1932689.jpg
c0223117_1942784.jpg


東天紅
深川界隈は食事をするのに20~30名が全員でランチをとる大型レストランは少ない。
我々が選んだのは門前仲町の駅のすぐ傍にある東天紅でした。
c0223117_1985726.jpg


森下の駅の方にある深川稲荷神社(布袋孫)と深川神明宮(寿老神)はこの日
下見を辞めて清澄庭園を歩きました。
本番当日はボランティアガイドさんが案内して頂けます。

最後に皆さまの楽しみにしている清澄庭園の下見です。

清澄庭園
東南アジアの女の子達かMさんは写真を写すように頼まれました。
c0223117_1915356.jpg

この時期まだまだ紅葉が見れました。
c0223117_191675.jpg

庭園の一部に石仏群があります。優しい笑みを口元にたたえたお地蔵様
c0223117_1931246.jpg


c0223117_19185112.jpg

池には紅葉も映り青サギさんカモなど優雅に泳いでいます。
c0223117_19233173.jpg

青サギが餌を狙っていますよ。
c0223117_19253298.jpg

あっと言う間に小魚を捕まえました。
c0223117_19261313.jpg
c0223117_19264756.jpg
c0223117_19272340.jpg

[PR]
by cyaia | 2012-12-19 19:32 | クラブ活動

日々の出来事  旅  料理  写真


by cyaia