陽だまり

cyaia.exblog.jp
ブログトップ

青梅梅郷~坂戸・聖天宮~川越喜多院

3月24日
吉野梅郷
数年前から梅の木にウィールスが入り何本かづつ切り倒して防護していたようですがウィールスは
止められず吉野梅郷の梅の木は全部切り倒されるという報道がありもしかしたら見られないかな
と一抹の不安がありましたが自分の目で見納めておきたいと行ってきました。

まだまだ綺麗な色で全山切り倒すの残念ですが回りに広がらせない措置になります。
再び我々がこの素晴らしい光景に出会えるのは何時でしょう。
c0223117_9164316.jpg

吉野梅郷は丘陵になっていて少し登り下りがあります。
中には階段あり遊歩道もあります。
c0223117_917281.jpg

c0223117_920424.jpg

白、ピンクの濃淡などグラデーションがきれいです。
c0223117_9202575.jpg

c0223117_9213419.jpg
c0223117_9215647.jpg



坂戸・聖天宮
道教のお宮で誰でも参拝出来ます。
聖天宮建て主は康國典大法師。四十歳半ばにして不治の大病を患い、ご本尊「三清道祖」
と縁起をもたれたのを期に一命をとりとめ、完治されました。
深謝の念と、何人にも神様のご利益にあやかれるお宮を建てたく建造の地を探していた所、
なんと生国の台湾ではなく日本国のこの地にとお告げを授かりました。聖天宮の名、佇まい
や方角もお告げがありこの地に建立
聖天宮は台湾の一流の宮大工を呼び寄せ十五年を掛け建立しました。
豪華絢爛な造りは天界の悠久の宮殿を思わせます。

天門
c0223117_928307.jpg

前殿(影は天門は)
c0223117_9285843.jpg

本殿
c0223117_9292244.jpg

お守りするシーサー
c0223117_9301698.jpg



川越・喜多院
喜多院のしだれ桜はまだ蕾が多く少し早いように思いました。
c0223117_931279.jpg
c0223117_9312115.jpg
c0223117_931353.jpg


五百羅漢
ここで一番有名な羅漢さん二人 「ひそひそ話」
行った時とても光の具合が良くきれいに撮れました。
c0223117_9323378.jpg

こちらの羅漢さんはにこやかに笑っているように見えます。
c0223117_9353832.jpg

こちらの羅漢さんは多分唯一の女性羅漢さんと思います。
二人のお子様を抱いています。
c0223117_9383385.jpg

おじいちゃんと孫??
c0223117_939981.jpg

[PR]
by cyaia | 2014-04-06 09:40 | 写真

日々の出来事  旅  料理  写真


by cyaia