陽だまり

cyaia.exblog.jp
ブログトップ

白鳥      さくら山公園

今年1月~2月埼玉県越辺川 川島にくる白鳥  茨城県坂東市の菅生沼にくる白鳥  千葉県印西市の
本埜の田んぼにくる白鳥と3箇所の白鳥撮影に行きました。
白鳥は各々撮影できる時間が違います。
c0223117_13483063.jpg

越辺川の川島にくる白鳥
ここの撮影は朝が早いです。日の出は川島の撮影場所で迎えます。
c0223117_13492711.jpg

飛び立つまでの助走
c0223117_13571290.jpg
c0223117_13575417.jpg

飛び立ちは凄い力が必要です。
c0223117_13592220.jpg

白鳥の映り込み
c0223117_140493.jpg

c0223117_1444866.jpg
c0223117_1451977.jpg



菅生沼の白鳥

1月28日 午前中グランドゴルフをして家に帰り食事の時夫から菅生沼に行こうと言われました。
これから行っても白鳥がいるかどうかわからないし・・・
菅生沼に着いたのはpm4時ころ
途中空を飛んでいく白鳥を見ましたのでもうねぐらへ帰ってしまっているかもと不安を抱きながら
いきました。まだ車が沢山止まっていてカメラマンもいる様子
多分半分位は残っていたのでしょう。夕焼けの赤い空に飛ぶ白鳥を撮影出来ました。
c0223117_14132216.jpg
c0223117_14141399.jpg

夕日で金色に染まった沼 逆光で白鳥が黒鳥になりました。
c0223117_14142952.jpg

沈む太陽の赤さに染まります
c0223117_1416612.jpg
c0223117_14162291.jpg

夕焼けの中を飛ぶ白鳥
c0223117_14164150.jpg



本埜の田んぼにくる白鳥
本埜は田んぼの所有者がこの季節田んぼに水を引き入れて白鳥に提供?しています。
今ではかなりの数の白鳥が飛来してきます。
TOPの写真は白鳥が田んぼの泥をけり降りてきたところで珍しくお尻に泥がついています。
餌はこの田んぼの持ち主が与えています。
c0223117_14231523.jpg

田んぼから飛び立つ姿はめったに見れませんね。
c0223117_14234087.jpg

田んぼや畑から飛び立つのでは民家が入ります。低いところを飛んでいるときは背景が電線や木々
普通の民家で写真になりません。
民家の屋根を掠めて飛んでいます。
c0223117_1425280.jpg

c0223117_14282556.jpg
c0223117_14284312.jpg




本埜に白鳥を撮りに行った帰り成田の飛行場の中が見えるというので有名な
さくらの山公園に立ち寄りました。
春のさくらの季節は満開の桜の下で飛び立つ飛行機を、又降りてくる飛行機を見る事が出来ます。
c0223117_14362353.jpg
c0223117_14363791.jpg
c0223117_14365256.jpg
c0223117_14371355.jpg
c0223117_1437339.jpg

[PR]
by cyaia | 2015-02-26 14:31 | 写真

日々の出来事  旅  料理  写真


by cyaia