陽だまり

cyaia.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

荒川ふれあいまつり

コスモス摘み取り

 私にブログするように勧めてくれた友が○○市展に出品しているので見に
行きました。写真・絵画・書道・彫刻・工芸の展示会です。

今年の春一緒に西武園ゆり園へカメラを持って行きました。
その素晴らしさに感激してきましたがその時の思い出を絵に描いて出品
しています。「ゆり咲く林」木にクレマチスが絡まって素敵な光景でした。
上手に再現されていて絵の描ける人は楽しみが増えていいなあと思いました。

その帰り11月1日荒川ふれあいまつりのある河川敷へ様子を見に行きました。
昨年はコスモスは摘み取られた後でした。
明日は朝からコスモスの摘み取りが出来ます。
ゆっくり行くと皆さんに摘み取られて無残な姿しか見れません。
今日ならまだ摘み取られる前のコスモスが見られるかも。。。と見に行ったのです。

c0223117_2123164.jpg


c0223117_21265217.jpg


c0223117_21383161.jpg


c0223117_21385286.jpg

[PR]
by cyaia | 2009-10-31 21:47 | 日々の出来事

サムズレストラン

イタリアン

ご主人の転勤でジャカルタへ行っている友人が今一時帰国しています。
10日位後にはご主人の待つジャカルタへ戻るという事でではランチを
一緒にしましょうとイタリアンレストランへ行きました。

ランチのコースを選びました。
c0223117_1647364.jpg

バーニャカウダー
赤い葉はトレビス 赤い皮の大根は紅しぐれ大根 レインボー人参(牛蒡のようなもの)
ヤーコン  緑の葉はアンディーブ からみ大根、パブリカ)
パンプキンスープ
ソースはにんにく・アンチョビ・生クリーム・牛乳
フォカッチャ(パン)

メインのスパゲティは燻製の牡蠣と野菜のペペpロンチーノ
c0223117_1652269.jpg


デザートは
c0223117_1654118.jpg


楽しいおしゃべりと美味しいランチでした。
[PR]
by cyaia | 2009-10-30 16:57 | 日々の出来事
今日学生時代の友人と久しぶりに食事をするため有楽町の駅で待ち合わせをした。

駅で待っていると隣のホームにタイムトラベルをしたようなチョコレート色の電車が
入ってきた。
あわててカメラをだしやっと1枚だけ撮影する事が出来た。

c0223117_2015861.jpg


これは昭和30年代まで走っていた当時の車両を模したこげ茶色の電車だった。
山手線は明治42年10月に品川ー赤羽間など3路線を合わせて命名した。

1969年に山手線の色をうぐいす色に統一し1970年7月にJR始めての冷房車登場。
1971年「やまてせん」の呼称を「やまのてせん」に改めた。


この電車はの運行は12月4日までです。

c0223117_20241768.jpg


丸の内をぶらついていたらハロウィーンのカボチャとピンクリボンの看板があちこち
に見かけられました。
[PR]
by cyaia | 2009-10-29 20:31 | 日々の出来事

今の旬のもの

「頂きもの」

友人からご主人にと「マツタケ」を頂きました。
マツタケは自分で買い求める事はないので何年も料理はしていない。

マツタケをどうしたら採れるかというテレビ番組をみた事がある。
親しい人にも採れる場所を教えないとか山の中に入って斜面の足場の
悪い所、松の木の下の枯葉の中にあり見つけ出すのは大変らしい。

ネットで何にしようかなと思い定番のマツタケご飯を炊いた。
マツタケと油揚げだけのシンプルなものにしました。

c0223117_2174926.jpg


c0223117_2182785.jpg



別の友人からは「はやとうり」を頂きました。

毎年頂くのでとても楽しみにしています。近くのスーパーでは売っていないので
とても助かっています。

ハヤトウリを薄く切ってあくがあるので薄く塩をふります。
水気を切ってから「らっきょ漬けの素」をいれ梅干しを漬けた時の梅赤酢も色つけに
少しいれました。ほんのりとピンク色のさわやかな漬けものが簡単に出来ます。

c0223117_2184489.jpg


c0223117_2138141.jpg

[PR]
by cyaia | 2009-10-27 21:39 | 料理

紅葉

皆さまはじめまして。
写真の好きな私。1年以上前から友人にブログをやってみたらと進められていました。
その都度文章書けないからとしり込みしていました。
今回その友人の強い後押しを得て初ブログです。


10月の中ごろ日光に紅葉を見にいきました。
c0223117_15345690.jpg

小田代が原のカラマツ林
c0223117_15361140.jpg

男体山と中禅寺湖
c0223117_20124357.jpg

戦場ヶ原の白樺の木
c0223117_2013963.jpg

湯の湖の夜明け
c0223117_20133575.jpg

龍頭の滝上流
c0223117_20183834.jpg

燃える赤い木
c0223117_20191650.jpg

丸沼の釣り人
c0223117_20195796.jpg

[PR]
by cyaia | 2009-10-26 15:37 |

日々の出来事  旅  料理  写真


by cyaia