陽だまり

cyaia.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

グラウンドグルフの合宿

11月27日~28日いきがい大学のグラウンドグルフの合宿が千葉県白子でありました。
7期生から19期生まで30数余人の男女が参加しました。7期の方は今年77歳です。
私は18期生で初参加です。
普段の交流会に出てないから同期生以外は全部初めて会う人でした。。
往復は泊った宿のバスの送迎付きで1泊4食ついています。
お天気は上々です。
c0223117_14395473.jpg

c0223117_14281397.jpg
c0223117_14282923.jpg

グラウンドの側で車の事故で車が道路から畑に落ちていたのを目撃しました。
c0223117_14285984.jpg

晩のお食事の後は全員で宴会が始まりました。ついでカラオケに移りこれで新旧の
メンバーが知り合いになります。
飲めない、歌えない私はカメラを持ってウロウロと歩きまわっていました。

翌朝海岸が宿から歩いて5分なので日の出を見にいきました。
まだ寝ていたい人、朝から温泉に入りたいひと、散歩に海辺に行きたい人それぞれです。
c0223117_14351413.jpg

もうサファーが数人来ていました。
c0223117_14355713.jpg

そろそろ日の出の時間ですがまだ雲がかかり無理かな?と思っていたら突如雲の間
から太陽が顔をだしました。
c0223117_14374393.jpg
c0223117_1438772.jpg

それでは1泊4食をお見せします。
c0223117_14391166.jpg

上段は1日目の昼と夜
下段は2日目の朝と昼
[PR]
by cyaia | 2009-11-28 14:21 | 日々の出来事

ハッチ、安らかに 

須坂動物公園のアカカンガルー「ハッチ」

朝日新聞に須坂動物園のアカカンガルー「ハッチ」が老衰で死んだという記事が出ていた。

4月にいきがい大学の班の仲間でバスツアーで「杏の花、善光寺御開帳、臥竜公園の中
にある須坂動物園」を回ってハッチに会ってきたのです。
朝日新聞の記事
c0223117_16491330.jpg

ネットで検索してもハッチの記事は沢山出ていました。

思い出の写真
c0223117_1651739.jpg
c0223117_16514513.jpg
c0223117_1652237.jpg

須坂動物園の他の動物
c0223117_16533263.jpg
c0223117_1654312.jpg


臥竜公園の桜は私たちの訪ねた時は残念ながらまだ蕾が固くて桜が綺麗な場所らしいけれど
見れませんでした。
c0223117_165612100.jpg

[PR]
by cyaia | 2009-11-27 16:36 | 備忘録

東京都庁と新宿御苑

 いきがい大学を卒業して校友会の仲間いりしたのはもう2年位前になりますが
その共に学んだ班の仲間と今も1か月に1回会って行動しています。
今回は8人で紅葉の新宿御苑と都庁展望台そして新宿界隈めぐりです。

 まず都庁展望台
c0223117_19571521.jpg

都庁の職員食堂でランチを食べました
c0223117_200593.jpg

都庁の議事堂
c0223117_200276.jpg

展望台から下を見下ろす
c0223117_2012982.jpg


 新宿御苑
新宿御苑の入口
c0223117_2014985.jpg

フランス庭園から見たドコモビルと赤いバラ
c0223117_2025633.jpg
c0223117_2031622.jpg

バックの黄色い木々はプラタナスの並木道
c0223117_2033878.jpg

池に映るドコモビル
c0223117_204211.jpg

c0223117_2031763.jpg

冬桜(十月桜?)
c0223117_2043952.jpg


今回は新宿駅ー都庁ー新宿御苑ー新宿東口ー歌舞伎町ー新宿駅と新宿界隈を皆で
歩いてきました。
[PR]
by cyaia | 2009-11-25 19:33 | 写真

鳩山会館と護国寺

 鳩山会館

 学生時代の友人と小雨の中を鳩山会館を訪ねました。
有楽町線の江戸川橋の駅でおりて徒歩7分くらいですが入口の門柱を
入るとさらに坂を上って行きます。
10時過ぎでしたがもう観光バスが4台位待っていました。
車寄せがありその階段を上って入場券500円(シニア割引450円)を払って中に
入ります。
まず最初の部屋でビデオを見てから各部屋を見て回ります。
撮影は可ですが各人の部屋はxです。
サンルームには給湯設備がありセルフで頂く事が出来て警備員も数人います。
c0223117_20592246.jpg
c0223117_2102317.jpg
c0223117_2104612.jpg

1階と2階の階段に真ん中にあるステンドグラスは非常に美しい。鳩山会館の家の内外
に鳩のステンドグラスや置物などがあります。
c0223117_214919.jpg


お庭にもバラが色どりも良く咲き誇り皇帝ダリアも満開です。
鬼ゆずやミカンの木もありました。
c0223117_2165248.jpg
c0223117_2172427.jpg
c0223117_2175956.jpg
c0223117_2184231.jpg
c0223117_2191463.jpg

空も3時ころで暗くなってきましたが折角なので護国寺にも寄りました。
c0223117_21105431.jpg

[PR]
by cyaia | 2009-11-22 21:12 | 写真

セイロンベンケイソウ


 セイロンベンケイソウ

 10月の私の誕生日に友人からバースデーカードが送られてきた。
その中に1枚の「葉っぱ」が入っていた。それが「セイロンベンケイソウ」だった。

 封筒の中に入っていた位だから水はいらないという。友人はピンで壁に貼って
いるそうです。私はお皿の上に乗せてほんの少しの水を入れました。
ただおいておくと枯れそうな気がしのです。

 友人からは白い根と別に芽が1cm伸びたらそっとはずして植木鉢に植えると
教えてもらいました。
そろそろ鉢に植えても良さそうです。

 
c0223117_20581244.jpg
c0223117_20582841.jpg


高層ビルの窓ふき
 今日図書館へ出かけたら高層ビルの窓ふきをしている所を目げきしたので持っていた
デジカメで写しました。
c0223117_2105612.jpg


高所恐怖症の私には高い場所での仕事は考えられないけれど命がけの仕事ですね。
[PR]
by cyaia | 2009-11-21 21:04 | 日々の出来事
 トルコのエフェソス遺跡から見つかったクレオパトラの妹の墓

9月にトルコを旅してきた。トルコは遺跡や見どころが沢山ある。興味深い話がありました。
エフェソス遺跡でクレオパトラの妹の遺骨が見つかった事です。
BC750年位のペルシャ帝国時代に「エフェソス遺跡」では都市国家が建設されていました。
勝利の女神ニケ像
 
c0223117_17345352.jpg
   
c0223117_17351469.jpg

古代に洋式トイレがあった。腰かけてようを足す。下には水が流れている
c0223117_17355219.jpg

セルシウス図書館
c0223117_17361649.jpg


 今年8月にNHKスペシャルで取り上げられたクレオパトラの妹アルシノエの墓。

  http://www.nhk.or.jp/special/onair/090802.html

 エジプト発掘第3集 「クレオパトラ妹の墓が語る悲劇」

クレオパトラの遺骨や墓はまだ見つかっていない。NHKスペシャルによるとトルコのエフェソス
遺跡で見つかった遺骨は詳しい分析の結果妹アルシノエの遺骨のものと判明した。
 
c0223117_17424868.jpg

 1番左の棺がそうらしいけれど沢山あり良くは分かりません。エフェソスには聖母マリア様
がイエスの死後ヨハネとともに過ごしたと言われる「マリア様の家」もある。

c0223117_2159228.jpg

左上 マリア様の家          右上  ろうそくをあげて祈る人
左下 神父                右下  マリア様の家を守る兵 
古代史は汲めば尽きぬ興味があります。何時かゆっくりと古代史を紐解きたいものです。
[PR]
by cyaia | 2009-11-18 18:02 |

 牛蒡ご飯

 冷蔵庫の野菜室を整理したらまだ新しい牛蒡や人参やこんにゃくが私を使って
 料理してと叫んでいる気がした。

 それなら使って夫の母親が得意で作っていたごぼうご飯を作ろうと思いました。
 最近は炊き込みご飯の素も美味しくなっているのでめったに作らなかったがたまには
 作らないと忘れるし・・・・

 夫の母は炊き込みご飯とは言わず「ごぼうご飯」と言ってました。
 牛蒡を普通よりずっと沢山入れて炊き込みます。
 昔?(今から30~40年前)ですから無水鍋で炊いて出来あがったら布団にくるんで蒸して
 いました。私は簡単に電気釜を使います。
 そうそうお赤飯も電気釜で簡単に作ります。

 これが炊きこんだ材料
c0223117_20122635.jpg

そして出来あがり
c0223117_20124561.jpg


 

 
 
[PR]
by cyaia | 2009-11-16 20:20 | 料理

晩秋の彩湖めぐり


 ウォーキング

  11月の中旬とは思えないほど暑い日でした。
  川口歩こう会に参加しました。JR武蔵野線の西浦和に集合して広々した河川敷の
  眺めも雄大な、ゆったりと流れる荒川沿いを歩きました。
  総勢100名足らずの集団です。
  今日は「戸田マラソン」と重なり予定した道ではなく違う道を歩く事になりました。

  西浦和駅ー荒川彩湖公園でストレッチをして出発です。荒川の彼方には富士山の
  雄姿も見られました。
  戸田競艇場ー戸田漕艇場を経て川口駅まで13キロ・29,000歩のウォーキング
  になり凄い疲れを覚えました。

  富士山がかすんで見えます。
 
c0223117_194374.jpg


 戸田マラソンに出合いました。
 
c0223117_19441993.jpg

 
c0223117_19453682.jpg


パラグライダーが飛んでいます。
c0223117_19461392.jpg


 8人乗りボート
 
c0223117_19482024.jpg


練習が終わってボートの片づけ
 
c0223117_1949722.jpg


 最後はゴールの川口駅目指して河川敷の土手を歩きます。
 
c0223117_19545176.jpg


 真夏のような暑さの中沢山歩いて疲れ果て最後は冷たいビールやソフトドリンクで
 疲れを癒して散会しました。

 
  
[PR]
by cyaia | 2009-11-15 19:57 | 日々の出来事

 朝は小雨が降っていましたが夕方の空は色々変化に富んで面白かったです。
我が家のベランダは西の方に向いているので空、雲が動き始めると楽しいです。

c0223117_20571752.jpg




せつない私のパソコン

私のパソコンはビスタですがPCのハードの容量が少なくていつも苦労しています。 

 Cハードが46.5G ・・・・・・ 最初からこんなに少ないのです。
 Dハードが50G・・・・・・・・・・ 10Gくらいで充分でしょう。

今日はCハードが4.12Gになり色々なもの(メールや写真)を削除しても一向に
容量は増えません。Kさんに教えてもらったパソコンのC領域を広げるも1時間
かかってやりました。

色々やってやっと5.2Gになりました。
何時までこのPC持つのか不安です。ビスタは評判が悪いのは当たり前と思います。
せっかくの休日を1日こんな事で過ごしてしまいました。
[PR]
by cyaia | 2009-11-14 21:08 | 日々の出来事

食事会


 夫のいとこ夫妻を自宅にお招きして夕食をともにしました。

 9月に一緒にトルコ旅行したいとこ夫妻を我が家にお招きしていとこの写したトルコの
ビデオを見たり私の写した写真をお見せしたり反省会??をしました。
ビデオを見ると忘れていた事が思いだされて写真をみるのとは一味違います。
ガイドさんの声やコーランのお祈り、人々の声が再現されて良いものです。
次回はビデオ持参も検討した方が良いかなと思いました。

私は毎日出歩いていたので食事の準備が出来なくて朝からすったもんだしました。
買い物行ったり忙しく時間が流れていきます。

お昼からは食事作りを始めました。

今夜の献立は
  
 クリームチーズとアボガドのおかかまぶし 
 大根とゆずの甘酢漬け
 アスパラとフルーツトマト
 サトイモと鶏肉、野菜いっぱいのスープ
 カキフライ
 鶏のササミのバンバンジー

c0223117_9292311.jpg


 グリーンピースご飯
 大根葉とじゃこ、ゴマ、おかか
 
 ヨーグルトケーキ

c0223117_930109.jpg


 巨峰 ミカン

お土産に頂いた「季のは」ときのはの焼き菓子のケーキ
東京に想いこがれた”心”の風景をお菓子にしたもので大好きなお店のケーキです。

c0223117_9304278.jpg



里芋と鶏肉のスープ
 里芋450g 鶏肉もも300g 長ネギ2本 牛蒡1本 人参 こんにゃく 油揚げ
 もやし 豆腐 しめじ 


鶏のササミのバンバンジー
  ささみ300g(酒むし)   もやし  人参  きゅうり オクラ  
  ごまだれ(玉ねぎ1ケをスライサーで薄く切る)白すりごま 白練りゴマ 醤油 
        酢 ゴマ油

クリームチーズとアボガドのおかかまぶしは
  クリームチーズとアボガドをサイコロに切っておかかと青ネギを振りかけ
  お醤油をたらすと美味しいオードブルが簡単に作れます。

グリーンピースご飯は夫が作ってくれました。

途中から写真を写す事を忘れていました。
[PR]
by cyaia | 2009-11-13 23:10 | 料理

日々の出来事  旅  料理  写真


by cyaia