陽だまり

cyaia.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

上野

上野動物園
夫が「東京ミュジアムぐるっとパス2009」を買ったので何処かへ行きたいというのでお相伴
してきました。
「ぐるっとパス」とは都内の66の美術館と博物館・動物園・水族館など入場券又は割引券が
つづられたチケットブックです。しかし使わなきゃお得にはなりません。

まず上野へ動物園へ行きました。
暖かくて風もなく多くの親子連れなどで混みあっていました。パンダ舎にはパンダ亡き後
レッサーパンダがいますが暗いのでぼけてしまいました。
c0223117_13193654.jpg


ペンギンとアシカは餌付のショーを見ました。アシカはお腹がいっぱいになると陽だまりで
お昼寝のようです。
まだ鯵の餌を食べられない赤ちゃんがお母さんからおっぱいを飲んでいました。
c0223117_13234313.jpg
c0223117_13242365.jpg
c0223117_13243643.jpg

ゴリラ園の前で撮影している親子がほほえましく思いました。
c0223117_1326916.jpg

c0223117_13264338.jpg
c0223117_1327184.jpg
c0223117_13275169.jpg
c0223117_1328137.jpg



この後西洋美術館へ行きました。何と2月14日までは常設展は無料観覧日です。
グルットパスは使えませんね。
c0223117_13302639.jpg


この後「国際子供図書館」建物の中は天井も高く広々して見ごたえがあります。
寛永寺では篤姫様の墓所の前まで行きました。
この日は16,000歩のウォーキングでした。
[PR]
by cyaia | 2010-01-24 13:41 | 写真
東京スカイツリー
隅田の七福神をお参りした後我々は最後の三囲神社からすぐ目の前に見える東京スカイ
ツリータワーを見に歩いていきました。
場所は東武伊勢崎線の業平橋駅と押上駅の中間どちらに歩いても200mという所に建設中
です。
自立式電波塔としては完成時には634mですから東京タワーの333mをはるかに抜き
日本一です。ドバイの塔は828mとか高すぎて怖いですね。

空に向かって伸びる大きな木をイメージして2011年12月に完成予定だそうです。
第一展望台350m 第二展望台が450mになるようです。
c0223117_11254314.jpg
c0223117_1126372.jpg
c0223117_1127644.jpg
c0223117_11272793.jpg


c0223117_11284870.gif


浅草
スカイツリーを後にして電車に乗って浅草へ向かいました。
浅草界隈にはまだお正月の名残が残っています。
c0223117_11323587.jpg
c0223117_11343578.jpg

本堂は平成の大修理中でした。
浅草寺はいつも多くの人でにぎわっています。外人さんも沢山います。
着物を着た女性とデンマークの方が記念撮影をしていて多くのカメラマンが写して
いましたので私もちょっと・・。
c0223117_11373185.jpg
c0223117_11375494.jpg

外には人力車の若いお兄さんやお姉さんの車夫さんが招きます。
写真を撮らせて下さいとお願いしたらポーズをとってくれました。
c0223117_11394620.jpg

[PR]
by cyaia | 2010-01-20 11:17 | 日々の出来事

遅ればせの七福人

いきがい大学の班活動で隅田の七福人めぐりをしてきました。
松のうちを過ぎて七福神にはお会いする事は出きません。もちろん承知の上で班の人の都合
の良い日に訪ねる事になりました。
11人のメンバー(1人欠席)で歩いてきました。

人のいない神社は静かで落ち着きます。1月とは思えない暖かい日でした。

c0223117_20515342.jpg


1番・多門寺
c0223117_20524346.jpg

六地蔵様は美男でいらっしゃいます。ペットボトルの猫は猫よけでしょうか?

2番目・白髭神社・寿老人
c0223117_2057831.jpg
c0223117_20572535.jpg

合格祈願のお札が沢山ありました。

3番目・向島百花園・福禄寿
c0223117_2125583.jpg

ここは萩で名高い庭園と思って楽しみにしていましたが今は手入れも悪く草も木も枯れ放題
です。鉢に植わっていたボタンはきれいに咲いていましたがかなりがっかりしました。

4番目・長命寺・弁財天
c0223117_2172213.jpg

七福神唯一の女性の神様・・・しかしお会いする事は出来ません。お堂の中をのぞいて
みましたが見えません。
長命寺の桜餅が有名という事でここでちょっと一休みして頂いてきました。

5番目・弘福寺・布袋様
c0223117_21134540.jpg

布袋様はただ一つお姿にお会い出来ました、・・・・と言っても狭い格子戸のお堂の中に
座っているお姿が遠く見えましたのでレンズを合わせてやっと写せました。
神々しいお姿に合掌

6番目・7番目は三囲神社・大黒様と恵比寿様
c0223117_21175995.jpg
c0223117_21181838.jpg
c0223117_21222987.jpg

昨年閉店した池袋の三越にあったライオン像がこちらに移されています。

この後今話題の東京スカイツリーを見に行き浅草寺にもお参りしてきました。
こうして時期遅れの七福人めぐりをしてきました。
[PR]
by cyaia | 2010-01-20 08:57 | 日々の出来事

初春の皇居参観

いきがい大学の史跡めぐりでは寒いけれど快晴の日に皇居参観がありました。
事前に名前や生年月日を記しての申し込みが必要です。我々だけでも40数名の参加
があり桔梗門で参観を待っている人は何百人もいました。
この日は皇居では「歌会」がありました。

まず窓明館に全員集合してビデオで今日の参観コースの説明があります。
1時30分にツアーは開始です。2.2キロの道のりを説明を聞きながら75分で歩きます。
皇居の自由に入れる東御苑には行きません。

宮内庁のHP
http://sankan.kunaicho.go.jp/guide/koukyo.html
から施設案内ビデオを選ぶと窓明館でみたビデオと同じものが見られます。


東京駅から皇居へ向かう途中に噴水に虹がかかっているから写真を撮ったらと
教えてくれた人がいました。(私が写真撮るのが好きな事を知っている人です)
c0223117_10343922.jpg


さあ皇居の中に入りましょう。なんと凄い大行列です
c0223117_1036034.jpg

参観の方々の中には外人さんも沢山見かけましたがブータンの一行にはその衣装
からも目につきました。
c0223117_10374344.jpg

c0223117_11215529.jpg


宮内庁の建物と富士見櫓です。
c0223117_10454156.jpg

富士見櫓は江戸城の遺構としては古いもので1659年の再建です。石垣の高さ14,5m
櫓の高さ15.5mです。
c0223117_10492527.jpg

c0223117_1115983.jpg
c0223117_1121943.jpg


皇居の門を出てからブータンと刺繍のあるバックを持っている方に写真を撮らせて下さいと
お願いをして写させてもらいました。
すると隣にいた別のブータンの方が自分の襟元のバッジをさしてこれはブータンキングの写真
だと見せてくれました。王様を敬い信頼している国なのですね。
ほんの少しの会話でしたがほとんど会って話す事のないブータンのお客様との間に暖かい
ものがありました。
ブータン王国について
インドと中国にはさまれ世界唯一のチベット教を国教すと国家。
公用語はゾンカ語と英語


      
c0223117_11162656.jpg


帰りは丸の内の高層ビルを見ながら
c0223117_114234.jpg

c0223117_1145559.jpg

国際フォーラムの「レバンテ」(牡蠣の美味しいお店)に寄ってお食事をしてきました。

おまけもありました。
  
c0223117_13565345.jpg

[PR]
by cyaia | 2010-01-14 10:23 | 日々の出来事

ピアノコンサート

芸術大学在学中の兄弟ピアニストによる「音楽の森 ピアノコンサート」に友人に誘われて
出かけてきました。草加市立中央公民館は凄い人が行列していました。

川口晃祐・川口智輝の兄弟で1台のピアノで連弾、2台のピアノで連弾と若いエネルギッシュ
な力あふれるコンサートを聞いてきました。

ラフマニノフ/ピアノソナタ第2番  千の風になって  ディズニーソング  
ドボルザーク/スラヴ舞曲
ビゼー/カルメン  など

  
c0223117_2128526.jpg


  
c0223117_22353973.gif


舎人ライナーに乗って初ウォーク

今年初めての「川口歩こう会」がありました舎人ライナーは2008年3月30日に開業した
ばかりです。
ライナーの1番前に行きました。あらら・・運転手さんがいません。前面は開けて明るいです。
お隣に座っていた方がジェットコスターに乗っているようで楽しいわと言ってました。
私も1番前に座って写真を撮ってみました。
レールがなくてトラックのようなタイヤで走っているようです。
   
c0223117_1129883.jpg
   

   
c0223117_1105220.jpg
   
   
日暮里から終点の見沼代親水公園駅まで9,7キロを20分で結びます。   
トイレのデザインも素敵です。新しいアートを感じました。
   
舎人ライナーの姿です。
   
c0223117_21591793.jpg

見沼代親水公園駅で降りて今日のウォーキングは始まります。

舎人氷川神社(出発式とストレッチ)→ 見沼代親水公園→古千谷橋→ 舎人公園→
流通センター→江北緑道→谷在家公園(昼食)→還七→椿一丁目→長楽持→江北
公園→鹿浜橋→新神谷橋→宮掘歩道強→北運動公園→赤羽駅で解散
歩く遊歩道は長い距離にわたって桜の木が植えられていました。
1月の今は冬桜が咲いています。春の華やかな桜と違ってしっとりとおしとやかに咲いて
います。
   
c0223117_11331742.jpg


   
c0223117_22201236.jpg
 
荒川を渡って赤羽駅で2時半頃解散しました。
お天気も良く気温も丁度歩くのに良いくらいで今日のウォークは12キロ 23,000歩でした。
[PR]
by cyaia | 2010-01-10 22:36 | 日々の出来事

初春の見沼散歩

 毎年2日には子供達も引き上げ急に寂しくなった我々は3日は例年は箱根の大学マラソンを
迎えるべく東京会館あたりで待ち受けているのだが・・・
今年は見沼に散歩に出かけました。

花の季節は素晴らしく華やいでいる見沼ですが今はひっそりとして静かな静かな雰囲気です。
まず総持寺へ行き境内を歩き回ってから見沼自然公園へ向かって歩き出します。

 
c0223117_13424858.jpg
c0223117_13431819.jpg
c0223117_13452733.jpg


見沼自然公園には大きな池があり鴨が沢山泳ぎそれぞれ持ってきた餌をやっています。
 
c0223117_1348832.jpg
c0223117_13483488.jpg
c0223117_1349498.jpg


公園を歩いて見ましょう。早くも蝋梅が咲いていました。
c0223117_13512461.jpg
c0223117_13514080.jpg


c0223117_1471284.gif


ソロアルピニスト栗城史多

昨夜又テレビを何となく見ていたらとても感動しましたので少しだけ載せます。
「NHKで7サミット 世界七大陸の最高峰へ 」 若き登山家 栗城 史多が無酸素で
標高8000㍍の頂上を極めるという内容でした。
1982年生まれの栗城史多はマッキンリー、アコンガグア(ポーランド氷河)、チョ オユー、
マナスル(8163m)、ダウラギリ(8167m)そしてエベレストへと挑戦している。

ソロアルピニスト 単独無酸素登頂 信じられない世界です。
c0223117_1424109.jpg
c0223117_14243975.jpg
c0223117_1425492.jpg
c0223117_14252870.jpg


エベレストを目前にして体力、天候などによって頂上アタックを断腸の思いで断念
するのです。C2からC3まで厳しく日没前にキャンプを張れなかったのです。
「一歩を超える勇気」「生きて帰る」色々な思いが彼の頭で錯綜した事でしょう。
NHKのテレビ放映をカメラで写しました。
[PR]
by cyaia | 2010-01-05 14:03
 新年のご挨拶
昨年10月から始めたブログ 続けられるかなと思いなが始めましたが皆さまの温かいコメントに
背中を押されて頑張ってきました。
今年も一層努力して頑張りますので宜しくお願い申し上げます。


「王子のきつね」
2009年から2010年にかけてのカウントダウンを王子稲荷装束神社~王子稲荷神社で催される
「王子 狐の行列」を見に行ってきました。
JR京浜東北線の王子駅を降りたらあらあら狐のメイクをして和服を着た一団が降りてきました。
文化座の皆さんできつねメイクで電車に乗っていたのにはびっくりです。
          
c0223117_19303590.jpg

我々はまだひと気のない狐の行列の到着する王子稲荷神社へ行ってきました。
          
c0223117_1934337.jpg

お参りをした後、稲荷前ガードをくぐりメイクや装束を身につけて準備をする会場「王子装束稲荷神社」
へと向かい人々の写真を写したりして雰囲気を味わいました。

          
c0223117_19413151.jpg

          
c0223117_19543675.jpg


12月31日午後10時半より行われる「かがり火年越し」
装束稲荷神社をお参りすると豊作祈願のお米がもらえます。
大晦日の11時より鏡割り、舞があり、かがり火の中除夜の鐘を合図に(見にきている人に
クラッカーが渡される)をポ~ン ポ~ンと割りNHKのラジオの中継も入り賑やかにカウント
ダウンして一斉に「明けましておめでとう」の挨拶。
           
c0223117_19561647.jpg


和服で狐のメイクをした人のみ行列に参加して装束稲荷を出発して狐の行列は王子稲荷神社まで行進します。行列の出発の時間は12時15分位でこれからゆっくりと王子稲荷神社に向かうので我々は電車の
時間も気になり手足が冷えてきたので帰宅の途につきました。

来る年の豊作と火事の予防の願いに商売繁盛の祈願をこめて歩きます。

 
[PR]
by cyaia | 2010-01-02 20:12 | 日々の出来事

日々の出来事  旅  料理  写真


by cyaia