陽だまり

cyaia.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

一人撮影会 その3

明治神宮の菖蒲園と清正井
6月の花と言えば紫陽花と菖蒲 さあ菖蒲の花を見に行こう!!
でも何処へ行けば良いのかな?・・・一人で道に迷わずに歩ける場所と考えました。
そうだ明治神宮へ行ってみよう。

c0223117_189212.jpg

原宿で降りて神宮橋を渡って明治神宮に入る。
目の前に大きな「花菖蒲」の看板があり昼なお暗い木々の中をどんどん進んで行く。

明治天皇と昭憲皇太后の御歌
c0223117_200823.jpg



話題の「清正井」は当日発行の時間の書いた整理券を渡されて私は1時間半待ち。
その間「御朱印」をもらったり境内ではお宮参りや結婚式の行列を見たり本殿にお参りして
ぶらぶらして歩いた。


清正井(きよまさの井戸)明治神宮のHPより
明治神宮の御苑の中に都会では珍しい湧水の井戸があります。東京都の調査では水温は四季を通じて15度前後と一定していて、毎分60リットルの水量があり、昔から「清正井(きよまさのいど)」といわれ加藤清正が自ら掘ったとされています。

c0223117_18274020.jpg

c0223117_9274745.jpg

指定の時間になって整理券を出して入場してからも大勢の人が待っています。
今でもまだコンコンと湧き出る井戸に感激。この清正井を見るのに約2時間も待ったのです。

結婚式の行列にも会いました。
c0223117_18312675.jpg


さてここから菖蒲園です。
c0223117_1833983.jpg
c0223117_18334193.jpg

ツアーのお客様も来ています。
c0223117_18344546.jpg

c0223117_18355820.jpg

水に菖蒲が映っています。
c0223117_18372540.jpg

c0223117_18384484.jpg
c0223117_18392231.jpg

c0223117_18414531.jpg
c0223117_1842893.jpg

[PR]
by cyaia | 2010-06-27 20:05 | 好奇心
大好きな夏椿

マンションの一角に夏椿の木がある。先日見た時まだ固い蕾と思っていたがあっという間に
花が咲き雨に打たれて散っていく。
花の命は短い。咲いたと思ったら即行動して写さねば又1年待たなければならない。

今回は夏椿の花で遊んでみた。
c0223117_20105833.jpg


c0223117_20122369.jpg
c0223117_20124532.jpg


c0223117_20134381.jpg
c0223117_2014151.jpg


c0223117_2016434.jpg

c0223117_2132946.jpg
c0223117_2144151.jpg


花期は6月~7月初旬である。花の大きさは直径5cm程度で、花びらは5枚で白く雄しべの
花糸が黄色い。朝に開花し、夕方には落花する一日花である(ウイキペデアより)
[PR]
by cyaia | 2010-06-25 21:10 | 写真

歩こう会6月編

川口歩こう会の6月はバスハイク
行き先は忍野八海と東海自然歩道"富士吉田”を歩く

梅雨のこの時期は雨が多い。昨年の「水郷佐原」も雨だった。
しかし今回は重い雲はあったが一度も傘をさす事なく強い日差しもなくただ湿度が高くて
蒸し暑い。
まずバスは首都高ー中央道ー大月ー河口湖から富士吉田へと進む。
途中富士山が見えた。
c0223117_20551783.jpg

最初に着いた場所は北口本宮浅間神社である。
c0223117_20571368.jpg

恒例の準備運動をする。
c0223117_20575917.jpg

さあいよいよ出発します。
c0223117_2125420.jpg

まずバスにリュックを置いてお茶と汗ふきタオルだけ持って5キロ歩こう。
荷物を持たずに歩くと軽々と歩けます。
富士山レーダードーム館 ここは道の駅富士吉田の隣でここを見てもうひと歩きして
からお弁当を食べました。お弁当の後はリュックを背負って歩きます。
c0223117_2151742.jpg

東海自然歩道の車の通らない小径を上手に選んで歩きました。
(下見した役員さん御苦労さまでした)

忍野八海
山梨県忍野村にある湧泉群 富士山の雪解け水が80年の歳月を経て濾過し湧水と
なり8ケ所の泉を作っている。
(出口池・湧池・お釜池・濁池・底抜池・鏡池・銚子池・菖蒲池)写真は銚子池
c0223117_21433662.jpg

花の都公園
c0223117_2148719.jpg
c0223117_21483557.jpg
c0223117_21485852.jpg

c0223117_2150674.jpg

最後に訪ねたのは山中湖文学の森公園
三島由紀夫館と徳富蘇峰館がありますが我々は歩こう会で中に入る事はめったになく
今回もバスの時間もありこの公園の中を一回りしました。
c0223117_21525194.jpg


c0223117_21532093.jpg


ちょっと珍しく嬉しい事
談合坂のトイレに入った時人口肛門の方汚物を洗う場所が設けられていてこれは人口
肛門を付けている方には嬉しい事でしょうと思い忘れないように又このブログをご覧の
方で身近にそのような方がいらっしゃった心に留めて下さい。
c0223117_2225992.jpg


今回は11キロの予定でしたが我々複数の人の万歩計によると30,000歩17キロ位に
なっていると思います。
忍野八海までバスで遠征して30,000歩とは凄い事を成し遂げたのですね。
参加の皆様方お疲れさま。役員の方有難うございました。
[PR]
by cyaia | 2010-06-21 22:09 | クラブ活動

あじさい小径を一人旅?

飛鳥山のあじさい

今日は友達や夫に飛鳥山の紫陽花の撮影に行きたいと言ってみたけれど皆さん気のりがして
いないようで断られてしまった。突然言い出す私も悪い。

PCで情報を見たら見ごろのようだ。近いし、よし一人で行こうと決断してでかけました。
雨も持ちそうだしなんと湿度が高くて汗だらだらになりました。
入口の人は今年は花が小さくてだめだと言ってましたが大勢の人が詰め掛けて写真を写して
います。線路端の細い道に花がどんどん突き出してきて道は狭い。
そういえば色が薄くて目立たないです。

梅雨を跳ね飛ばすように綺麗な色のあじさい等でサイコロを作ってみました。
c0223117_179067.jpg


さてここから飛鳥山のあじさいロードで写した花です。花4種
c0223117_17104242.jpg

スモークをかけてみました。
c0223117_17281131.jpg

c0223117_17123858.jpg

c0223117_17132760.jpg

c0223117_17361529.jpg

ご夫婦で見にきています。
c0223117_17143444.jpg

c0223117_17153480.jpg

こんな細い道で行き交うのも大変。
c0223117_17161920.jpg

c0223117_17174288.jpg

c0223117_17181925.jpg

花の超アップです。
c0223117_17185271.jpg

細い道で自転車の人は大変です。
c0223117_172082.jpg

                
c0223117_17462130.jpg

私より年配の女性が300ミリのレンズで額あじさいを写していましたのでちょっとだけお話を
しました。佃からあじさいを写しにきた事。
有名な先生のお教室に月2~3回通って作品を見てもらっている事。
たった一つの楽しみなのでこれを取られたら困る事。家の人も撮影に出かけていると喜ぶ
事。など良い勉強になりました。

あと数人の方と話しをして良かったです。
[PR]
by cyaia | 2010-06-18 17:54 | 好奇心
木馬館

16日(朝雨が降っていた)いきがい大学の班活動で浅草の木馬館へ大衆演劇を見に行きました。
私は大衆演劇は初めてでした。
担当の人のおぜん立てがあって皆と一緒に初めてのものを見るのも良いかなとそんな思いで
行きました。
浅草で地下鉄を降りて仲見世~浅草寺と抜けて歩いて行きます。
JRAビルの壁画が浅草らしい感じがして1枚写しました。
c0223117_2013889.jpg

浅草寺からはすぐ近くにスカイツリータワーが見えます。
このタワーはdekomamaさんに教えて頂いたスモークをかけています。
c0223117_201457100.jpg

木馬館に着きました。
c0223117_20163588.jpg

今日の出し物のポスターがあります。
c0223117_20174526.jpg

残念ながら顔と名前が分かりません。出演者のほとんどが男性です。綺麗でしたよ。
c0223117_2023455.jpg
c0223117_2023376.jpg

c0223117_20244164.jpg

ファンの方々の「おひねり」をあげる場面も初めて見てびっくりしました。
c0223117_20261067.jpg
c0223117_202640100.jpg

この後出演した俳優さんたちが劇場の外へ出て階段を下りてくるお客さんと握手をしたり
ファンなら胸が高鳴る場面がありました。

我々はこの後恒例ともいえる「神谷バー」で飲める人は飲み、飲めない人はコーヒーで
班の今後の予定など話し少し早い夕ご飯をここで食べました。
安くて美味しいので皆さんやみつきで利用するようです。

最後にスモークと字の縦書きの練習です。
c0223117_20483148.jpg

[PR]
by cyaia | 2010-06-17 20:36 | クラブ活動

あじさい

豊島園のあじさい

昨日グラウンドゴルフに行くかパソコンを見に行くか考えてそうだ池袋へパソコンを探しに行こう
と思い出かけました。
私のビスタはもうパンクしそうです。メモリーやハードを増設するより新しい機種に乗り換えた方
がメリットがありそうです。・・・・・

それはさておき池袋で豊島園の紫陽花がそろそろ見ごろ過ぎというポスターを見て心が騒ぎました。
カメラは持っているし買物の荷物もない、電車に乗れば15分で着く。。。。。。うん 行くしかない。

豊島園のあじさい園は品種も多く色々な小道があり楽しめます。
c0223117_13501584.jpg

アナベルの小道
c0223117_10274517.jpg

つるあじさいのアーチと「剣の舞」
c0223117_10285068.jpg

c0223117_10295830.jpg

沢山の種類のあじさいがあって又花だけまとめてupします。
c0223117_10302429.jpg

定期的にミストが吹き出て花も葉も凄く元気です。
c0223117_1032314.jpg

変わった品種もあります。
c0223117_10335982.jpg

c0223117_1035164.jpg
c0223117_10354445.jpg
c0223117_10362365.jpg


少し前に加工の練習であちこち押したり引いたりして遊んでみました。
c0223117_13524487.jpg

c0223117_13532774.jpg

c0223117_13545179.jpg

[PR]
by cyaia | 2010-06-12 10:37 | 好奇心

接写

なかよしさんの接写を1枚の大きな写真で見たいというリクエストに応えて
この春撮りためた写真の中から載せてみます。

江の島で写したしろつめ草
c0223117_9292427.jpg

c0223117_931275.jpg

尾島農園の白いもっこうバラ
c0223117_9421647.jpg

アマルフィーのアザミ
c0223117_9442018.jpg

尾島農園 エンコウ草
c0223117_9444476.jpg

すずらん
c0223117_946135.jpg

近所のつつじ
c0223117_947314.jpg

尾島農園 ベツレムの星(オオアマナ)
c0223117_9474582.jpg

何処にでもみかける草?
c0223117_9505078.jpg

c0223117_9512342.jpg

神代植物園のベコニア(珍しい1本の木から一重と八重の花が咲いている)
c0223117_9531943.jpg

神代植物園の温室で見た睡蓮
c0223117_9543247.jpg

神代植物園のバラ
c0223117_9551524.jpg


c0223117_9562783.jpg

[PR]
by cyaia | 2010-06-09 10:00 | 写真

お誘い

99年7月我々は中欧(チェコ・スロバキア・ハンガリー・オーストリア)の旅に出た。
その旅で出会ったご夫妻とは細く長~~い糸で結ばれ昨年は我が家へお招きし
今年は深大寺へ散歩に出かけられる位の近くの新居にお招きをうけました。
駅までお出迎え頂き顔を合わせた時は嬉しくて思わず抱きついてしまいました。

深大寺~水生植物園~水神苑~神代植物園

c0223117_2255486.jpg


水神苑
ここでお昼の食事を頂きました。お庭も滝が流れ静かな環境です。
c0223117_228864.jpg

昼食は「そば懐石」でしたがおしゃべりに夢中になり肝心の天ぷらは写真も撮らずに
食べてしまいました。凄く美味しく頂きました。

その後歩いて神代植物園へ
バラ編
もうおわりと諦めていたバラが沢山咲いていて胸が高鳴ります。
c0223117_22112626.jpg

一つ一つ名前がついていますが覚えきれません。
c0223117_22134963.jpg

c0223117_22145237.jpg


スイレン編
紫色で真ん中が黄色いのは熱帯水連の代表的な花で「ディレクターGムーア」
c0223117_22283975.jpg

紫の花は「ミッドナイト」
c0223117_22285170.jpg



ベゴニア編
見た事がないようなきれいな青色はヒスイカズラ
c0223117_22155235.jpg

c0223117_22175331.jpg

c0223117_2219639.jpg


c0223117_2220038.jpg

c0223117_2220534.jpg

(フォックスフェース)きつねの顔 黄色い実?時々みかけますがこの花は見た事があり
ません。幸い紫の小さな花がついていました。

帰り道公園に陽がさしてかがやいてみえます。
c0223117_22241742.jpg


こんなに沢山の写真をうつしている私を暖かく待っていて下さり、これはどう?こっちも良いよ
と盛んに応援して下さったご夫妻に感謝・感謝です。最初と最後に緑豊かで綺麗な新居へ
ご案内頂き有難うございました。
[PR]
by cyaia | 2010-06-07 22:40 | 写真

現展

6月4日に国立新美術館へいきがい大学の有志で出かけてきた。
同期の仲間のご主人が出展されているので見にいきました。

これが皆のお目当ての友人のご主人の作品である。 
c0223117_151658.jpg

いつも素晴らしい作品を出展されると聞いていましたが迫力があり見る人にせまって
くる力強い作品である。この作品の一部を拡大してみた。
c0223117_154985.jpg


c0223117_158565.jpg


c0223117_1583948.jpg


帰りには六本木ヒルズでコーヒータイムをとりしばしおしゃべりに花を咲かせた後男性が
一人ぬけ残った女性群で物足りなく麻布十番を歩く。ここで夜の用事があるという二人が
ぬけさらに別れるのが名残りおしい我々5人は何処かで夕食をとろうと又歩き始めた。
「玉寿司」とう古い店でご夫婦でやっているお寿司屋さんへ入った。
ここが大当たりで広間でゆっくりと変わった取り合わせのメンバーでおしゃべりが始まった。
写真を撮るのを忘れて食べ始めてしまったがこのお寿司はとても美味しく全員◎で
楽しい1日となりました、
c0223117_1591441.jpg

[PR]
by cyaia | 2010-06-06 15:20 | 好奇心

日々の出来事  旅  料理  写真


by cyaia