陽だまり

cyaia.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

はなみずき散歩

   HANAMIZUKI
 昭和の日の4月29日 どこを歩いても何処へも行かなくても見られるハナミズキを写真に写したいと
思い自宅周辺を歩いてみました。
あります、あります。あっちにもこっちにも赤いのもピンクも白い花も咲いています。

c0223117_9223111.jpg
c0223117_9231548.jpg
c0223117_9233250.jpg

ふと足元を見たらこちらも小さな花が咲いていまいた。
c0223117_92436100.jpg

c0223117_9254018.jpg
c0223117_926833.jpg
c0223117_9265752.jpg
c0223117_9272976.jpg
c0223117_9275139.jpg
c0223117_9281896.jpg
c0223117_928413.jpg
c0223117_9291126.jpg
c0223117_9294136.jpg
c0223117_9303183.jpg
c0223117_9304948.jpg

[PR]
by cyaia | 2011-04-30 09:37 | 好奇心

安行新緑散歩と一輪草

4月22日
安行散歩
写真部と他班の班活動と合同の安行散策がありました。まず行ったのは安行原自然の森
広い雑木林の中に山吹の黄色い花が満開です。
木々の緑に強烈な黄色あっと声が出たほど素晴らしい風景でした。ここでお弁当タイムと自由時間。
c0223117_15293077.jpg
c0223117_1530043.jpg
c0223117_15303640.jpg
c0223117_1531656.jpg

一輪草自生地には万葉の花がありこれはキバナカタクリの花
c0223117_15315862.jpg

ヒトリシズカ
c0223117_153351100.jpg

シャガ
c0223117_15342588.jpg

一輪草(保護されている)
c0223117_15345972.jpg

興禅院ふるさとの森(ぱっと目に飛び込む華やかな色合いはシャクナゲの花
c0223117_153747100.jpg

小林もみじ園
c0223117_15423858.jpg


花と緑の振興センター
珍しい黄色い八重桜を見つけました。
c0223117_1613758.jpg

ふじの花も咲き始めています。
c0223117_16153841.jpg
c0223117_16155763.jpg

[PR]
by cyaia | 2011-04-23 16:08 | クラブ活動

荒川の河川敷・菜の花

春は菜の花40万株
4月20日の朝日新聞に荒川の「荒川フラワーベルト」40万株の菜の花が満開で21日から解放され
自由に摘み取りが出来るというカラーで紹介されていました。
それなら摘み取られる前に写真を撮りに行こうとほんの20分位の撮影をしてきました。
c0223117_13151181.jpg
c0223117_13155665.jpg
c0223117_13165344.jpg
c0223117_13171975.jpg
c0223117_13175717.jpg
c0223117_13181912.jpg
c0223117_13191035.jpg
c0223117_13224370.jpg

c0223117_13311573.jpg

河川敷からはスカイツリ-の姿も良く見えます。
c0223117_13244985.jpg
c0223117_13251522.jpg

[PR]
by cyaia | 2011-04-21 13:32 | 好奇心

昭和記念公園・春の花

4月17日 天気も上々 気持ちの良い日でした。

昭和記念公園

昨年はついに昭和記念公園のチュリップを見に行けなくて残念でした。今年こそと思って誘った友達は
あまり気ののらない様子。
これでめげてはいけないと思い日曜日の朝お弁当を作り一人で行ってきました。
昭和記念公園は四季色々な花が咲いていますが1年中で一番輝いている時期ではないかと思って
います。チュリップに良くあうムスカリ(川が流れているように植えられています)、桜もまだ満開で
菜の花も満開、芝桜もあり、ネモフィラも、山吹も、沢山の花々が咲いてお花の楽園のようでした。
日曜日でもあり多くの家族連れや若者の軍団はバーベキューにとそれはそれは皆楽しそうでした。
c0223117_11471757.jpg

c0223117_11481678.jpg
c0223117_1149036.jpg
c0223117_11493064.jpg

c0223117_11504635.jpg
c0223117_11511765.jpg
c0223117_1152034.jpg
c0223117_11522640.jpg
c0223117_11532263.jpg
c0223117_11541222.jpg

チュリップのコーナーを離れて歩くと
桜も菜の花も満開です。こちらはパノラマ撮影をしています。
c0223117_11554234.jpg
c0223117_11555068.jpg

c0223117_1157247.jpg
c0223117_11572328.jpg
c0223117_11574813.jpg

[PR]
by cyaia | 2011-04-19 11:59 | 好奇心
4月12日
海外転勤の娘一家を送りに成田空港へ行きました。
震災後1カ月過ぎたにもかかわらず空港で大きな地震にみまわれた。段々地震に慣れてきたと言っても
まだ大きな地震は怖い。空港も安全を確認して・・・と言ってしばらくの間審査も止まっていたようですが。
娘はカテゴリーに写真のあるうさぎちゃんを連れて出国しました。
うさぎちゃんの出国は色々手間がかかり大変だったようです。

さて帰ろうとした我々はえつ!!京成電車が止まってました。徒歩で線路の点検をしているので何時動き
だすか分からないという。JRも1時間に1本で遅れていました。
新勝寺
それではと空港からバスで成田に向かい新勝寺を見てきました。門をくぐってお寺の中に入ります。
 
c0223117_2323180.jpg

三重の塔
c0223117_23235528.jpg
 
紅枝垂れ桜・・影がきれいです。
c0223117_23242511.jpg
 
c0223117_2325097.jpg

c0223117_23462779.jpg

境内ではあちこちロープがはられて地震による被害が出ているようです。                      

その後駅からお寺に行く沿道には色々なお店が出ていて良い美味しそうなにおいに誘われて
うなぎ屋さんへはいりました。オーダーを受けてからうなぎを裁くのだそうで25分くらい待ちました。
バスで房総のむらへいきました。バスに乗った途端2度目の大きな地震があり、常に交通機関が
止まらないように祈ってました。

 房総のむら
商家の町並みではべっ甲飴の作り方とか鍛冶屋さんそば作り、呉服の店、など数件お店が
開いていました。
c0223117_23302361.jpg
  
c0223117_23334562.jpg
  
   
武家屋敷
c0223117_23381874.jpg
  
上総の農家
c0223117_23393064.jpg
c0223117_23395045.jpg
c0223117_23403379.jpg
c0223117_23405979.jpg
c0223117_23412179.jpg
c0223117_2342354.jpg
c0223117_23423353.jpg
                    
[PR]
by cyaia | 2011-04-16 23:46 | 日々の出来事

4月10日 リリア公園

あっという間に咲き始めたさくらも満開になったので自分の予定からも今しかないと思い一人カメラを
持ってリリア公園へ向かいました。

日曜日とあって家族連れの花見客でいっぱいの公園
桜とモクレン、しゃくなげ華やかな花々でいっぱい。
これは我が家の花かんざしの花が満開?になりました。
c0223117_22342562.jpg

さてリリア公園
c0223117_22345564.jpg

c0223117_22351865.jpg

あれあれ子供がモクレンの木によじ登り木を揺さぶっています。ダメヨですよ。
c0223117_2238293.jpg

c0223117_22401025.jpg
c0223117_22403128.jpg

c0223117_22554257.jpg

c0223117_22533819.jpg
c0223117_22541341.jpg

[PR]
by cyaia | 2011-04-15 22:57 | 写真

雪国~そして桜・さくら

4月5日雪景色
4月に入ってそろそろ体も外へ出たがっていました。
そんな時山菜採りに行きませんかとお誘いを受けワクワクと出かけて行きました。
行き先はミステリーでしたがドライバーさんの行く所へ着いて行く。
新潟の方にふきのとうが採れる場所があるという事で車に乗り込んだ7名はワクワクしていました。
東北道~岩船~高崎(北関東)~塩沢~湯沢~十日町~野沢~中野~小布施~湯の丸~松井田妙義
と走りました。
お目当ての場所は何処? トンネルを抜けるとそこは雪国だったのです。
ふきのとうは厚い雪の下にあるらしい。
しかし我々は普段お目にかからない雪をおおいに楽しみ雪げしきを満喫出来たドライブでした。
c0223117_21271062.jpg
c0223117_21282375.jpg

c0223117_21343793.jpg
c0223117_2135229.jpg

途中の道の駅で野菜やふきのとうを買って無事ふきのとう味噌も出来ました。


4月6日 芝中・長徳寺・文化放送
昨年芝中学校の桜が見事だという事を知りGGの帰りにちょいと覗いてきました。
c0223117_2139840.jpg

春休みで校庭ではサッカーをしていました。
c0223117_21394245.jpg

学校の前の通りも桜並木です。
c0223117_21405245.jpg
c0223117_21411952.jpg

芝中の隣にある長徳寺もさくらがきれいです。
c0223117_21434877.jpg
c0223117_2144165.jpg
c0223117_21453433.jpg

文化放送の敷地も沢山の桜が咲いて例年はこの時期だけ解放してくれるのですが今年は自粛で
門が閉まっていました。まだほとんど蕾であきらめがつきました。
c0223117_21455650.jpg



4月9日 曇天の見沼
どんよりと雨が落ちてきそうな天気でしたがこの時間しか自由な時間がなかったので強行して
行ってきました。
見沼東縁の総持院からスタートです。何時もは見沼自然公園まで歩きますが今回は時間がない
のでほんの川べりだけ歩いてきました。
c0223117_215182.jpg

c0223117_21543444.jpg

c0223117_21553715.jpg
c0223117_21563859.jpg
c0223117_21571930.jpg
c0223117_21582144.jpg
c0223117_21584722.jpg
c0223117_215907.jpg

[PR]
by cyaia | 2011-04-13 22:01 | 日々の出来事

地震、津波、原発その後

 
 大地震、津波、原発~~~大変な事が起きました。 
 私もしばらくブログを書く気力も失せ朝からずっと震災のテレビをみてました。
 その間我々のクラブ活動も中止して・・・重苦しい日々でしたが段々に人々も動き始めました。

3月24日 密蔵院の安行さくら  
c0223117_21303885.jpg
   
c0223117_21321070.jpg

  このお寺の安行さくらは染井吉野より早い3月に咲きます。 
  密蔵院の見返り地蔵様・・本堂の裏側にいらっしゃいますが中々見つけるのは大変。
  それよりも撮影は高い場所にありむずかしい。
  
c0223117_21331879.jpg

3月31日 国分寺・国分尼寺・お鷹の道  
  JR武蔵野線の西国分寺で降りる。史跡通りを歩いていくと都営アパートを建設調査中に縄文遺跡
  がある事が見つかった。アパートの一角に縄文時代4000年前の遺跡が復元されていた。
  縄文遺跡復元跡  
c0223117_2159851.jpg
 
  縄文遺跡を過ぎて歩いていくと静かな雑木林の切り通しになって車は中に入れない。
  雑木林の小高い場所に伝祥応寺跡がある。
  国分尼寺・・聖武天皇の発願により国分寺とともに建てられた。
  現在は発掘調査も終わり中門、金堂跡も判明し国分寺市立歴史公園として開放されている。
  
c0223117_2281011.jpg

  武蔵国分寺跡・・・741年疫病を治め、政治の混乱を治めるため聖武天皇に
  より建てられた。
  1956年より発掘調査g進められ現在も続いている。
  
c0223117_22115449.jpg
   
c0223117_22121917.jpg
c0223117_22123721.jpg

  七重の塔跡、国分寺楼門、国分寺万葉植物園など。
  お鷹の道・・・江戸時代この辺りは尾張徳川家のお鷹場になっていた。
  住宅街の中の細い川の流れに沿って遊歩道になっている。
  
c0223117_22193730.jpg

  
c0223117_22172668.jpg
c0223117_22174885.jpg
c0223117_2218270.jpg
c0223117_22184819.jpg

 
[PR]
by cyaia | 2011-04-08 22:26 | 好奇心

日々の出来事  旅  料理  写真


by cyaia