陽だまり

cyaia.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2011年を振り返って

今年も残す所1日になってしまいました。
ブログ友達のりんむうさんやなかよしさんが1年を振り返る写真で綴った今年の出来ごとを載せました。
ちょっと良いアイディアだと思い早速真似してみました。

1月はブログに載せるような写真がほとんどないのでパス
2月
早朝夜明け前に蘇我の「梅林を見に行った、沖縄に行き海中道路を渡った、班の宿泊旅行へ日光霧降
に行き雪の中を歩いてきた。
c0223117_22411634.jpg

3月
別所沼近辺の家のみもざ、国分尼寺跡、東照宮、二木屋のひな祭り  
c0223117_22455333.jpg

4月
昭和記念公園のチュリップ、さいたま市尾島家のボタン、安行原の山吹、はなみずき
c0223117_22493417.jpg

5月
鬼無里の水芭蕉、根津神社のつつじ、高尾山、春日部の尾堤茶畑
c0223117_2252997.jpg

6月
大山ハイキング、豊島園のあじさい、航空公園、染谷の菖蒲
c0223117_22541985.jpg

7月
草津白根山のコマ草、古代ハス、キャンドルナイト、野反湖の花
c0223117_22574537.jpg

8月
タイで出会った王宮、暁の寺
c0223117_230755.jpg

9月
高麗、巾着田の彼岸花、船の科学館、レインボーブリッジ、板橋の東京大仏
c0223117_2315194.jpg

10月
東京競馬、松代城、昭和記念公園のコスモス、鮎パーティ
c0223117_23434.jpg

11月
山梨の丸山古墳、平林寺の紅葉、袋田の滝紅葉、国会で小渕議員
c0223117_2362239.jpg

12月
皆既月食、クリスマスエンジェル、秩父の夜祭り、おかめ市
c0223117_2384422.jpg


以上簡単に1年を振り返りました。今年1年つたないブログをご覧頂き有難うございました。

新しい2012年も元気で頑張りますのでよろしくお願いします。
[PR]
by cyaia | 2011-12-30 23:12 | 写真

忘年会のラストは4人会

12月25日クリスマスの日     
c0223117_21554193.jpg


夫たちが現役でバリバリ働いていた頃からの長いお付き合いであるWさん夫妻と4人で忘年会でした。
・・・が我が夫が血圧が急に上がって頭の具合が変というので寒い日だったし年末を控えて何かがあったら
大変と私一人参加し今年はちょっと寂しい3人会になりました。

食通のWさんがNewYorkで食して以来その美味しさに感激したという牡蠣のお店のNYの支店「オイスタ
ーバー」が品川にあり同じものを食べられるというので予約して連れて行ってもらいました。
c0223117_21483836.jpg
c0223117_2149115.jpg

c0223117_2274221.jpg


最初ここでランチをした後品川宿を歩くという予定でした。夫も楽しみにしてネットで資料を取り寄せたり
していました。歩けば4キロ位かかるというのでとても寒い日でもあり暖かくなったら4人で歩こうと言う事
になり夫から頼まれた品川のインフォメーションへ行って資料をもらってきました。
c0223117_2225641.jpg


その後運河を見にいきます。
運河に行く途中屋形舟が沢山停泊していました。
c0223117_226365.jpg

c0223117_2291745.jpg
c0223117_2295345.jpg
c0223117_22103410.jpg
c0223117_22111356.jpg


品川駅のそばで寒いのでお茶してお別れしてきました。
Wさん御夫妻は丸の内できれいなイルミネーションを見てお帰りになったそうです。
お陰さまで夫は元気でいます。
[PR]
by cyaia | 2011-12-28 22:14 | 日々の出来事
毎年12月15日に川口神社ではおかめ市が開かれる。
大宮十日町  浦和十二日町 蕨 川口十五日まちと続く。
          
c0223117_2302879.jpg

新年の福を迎える行事で「開運かっこめ」縁起物の熊手が販売される。
福をかきこむ→”かっこめ”
c0223117_22441811.jpg
c0223117_22445338.jpg
c0223117_22452137.jpg



シャドーボックス展
マンションでは色々なサークルが活動しています。今日はその一つであるシャドーボックス展
が開催されていました。
c0223117_22473396.jpg
c0223117_22475241.jpg
c0223117_2248854.jpg
c0223117_22483683.jpg
c0223117_22485758.jpg
c0223117_22491128.jpg
c0223117_22492936.jpg
c0223117_22495447.jpg
c0223117_22503421.jpg
c0223117_22505775.jpg

[PR]
by cyaia | 2011-12-19 22:55 | 好奇心

川口グリーンセンター

12月15日  グリーンセンター      
c0223117_20365346.jpg

散歩にグリーンセンターを歩きたいという夫にお伴して行ってきました。
我が家からは車で20分位で行けます。紅葉はもう終わりかな?と思って出かけましたがまだ見れました。
c0223117_21113611.jpg
c0223117_21115991.jpg

c0223117_21135288.jpg

噴水の水が面白い
c0223117_21142397.jpg

c0223117_2116661.jpg

c0223117_21171365.jpg

ママと子供のお散歩にはとても良いコースです。
c0223117_21191272.jpg

c0223117_21221251.jpg

c0223117_21233657.jpg

おじいちゃんと孫ちゃんのお散歩
c0223117_21253570.jpg

グリーンセンターには宇宙バラがあります。
c0223117_21473382.jpg

c0223117_21265272.jpg
c0223117_21273088.jpg

c0223117_21281438.jpg

ランの温室があります。
妖精の珍しいランがありました。
c0223117_21294339.jpg

c0223117_2131232.jpg
c0223117_21314419.jpg

グリーンセンターは幼稚園、小学生等が遠足にきます。
c0223117_21492242.jpg

[PR]
by cyaia | 2011-12-17 21:40 | 好奇心
 皆既月食

 月が地球の影にすっぽり隠れる皆既月食が12月10日夜見る事が出来ました。
次に皆既月食が見られるのは2014年10月8日です。
今回は全国で肉眼でもその様子は見る事が出来ました。

しかしベランダからは見えず寒い中厚着をして外へ出ました。
夜も更けた10時過ぎから12時を超えた頃まで寒い外で頑張れず出たり入ったりの落ち着かない時間を
過ごしました。
c0223117_21481566.jpg
c0223117_21482955.jpg
c0223117_21484015.jpg

皆既月食を見に外へ出てきた人々
c0223117_21491054.jpg

c0223117_21502938.jpg

c0223117_2336611.jpg



東京モーターショー
車を見に行くと「いう夫について国際展示場へモーターショーを見に行ってきました。
しかし車音痴で車の名前も分かりません。
c0223117_22114660.jpg
c0223117_2212552.jpg

まず目に入ったのはISUZU車です。タイ人の美女が微笑んでいます。
c0223117_22131964.jpg
c0223117_22133747.jpg

c0223117_22155062.jpg


c0223117_22165364.jpg
c0223117_2217103.jpg
c0223117_2217373.jpg
c0223117_22182823.jpg
c0223117_22185737.jpg
c0223117_22194935.jpg
c0223117_22202276.jpg
c0223117_22205436.jpg
c0223117_22211695.jpg
c0223117_22221489.jpg

tuxpi加工
c0223117_23401595.jpg
c0223117_2340451.jpg
c0223117_23411473.jpg

[PR]
by cyaia | 2011-12-11 22:28 | 好奇心

秩父の夜祭り

おもいもよらなかったお誘いがハイキング部のSさんからありました。
秩父の夜祭り
京都の祇園祭・飛騨高山祭と共に三代曳き山祭に数えられる秩父の夜祭りは秩父神社の例大祭で300年
以上の歴史があります。
手を挙げたのは男性3人+Sさんの4人、好奇心おおせいな女性」4人の計8人
遠いし寒いし夜遅いなど・・・・でもお誘いがある時に行ってみたいという好奇心がムラムラ湧いてきました。
電車は何時に乗ればその日のうちに帰宅できるか男性陣の方がたが何回も電車の時刻を調べたり大変
でした。その日は朝雨が降っていたのにもかかわらず発案者のSさんの決断で実行になりました。

天候のせいでしょうか大祭が土曜日でしたが例年よりも人出は少ないようで電車も並ぶ事なくSさんが
案内に頼んでくれたHさん(秩父育ちで何十回も夜祭りに行っている方)の後をついて歩くけば良かった
のです。
秩父の駅を降りたら祭り囃子の太鼓が聞こえてきました。
c0223117_1114129.jpg

秩父神社へお参りしてから・・・・が凄い人ごみでかき分けて祭壇まで行くのをあきらめて秩父神社の裏側
にいきました

そこには2台の屋台が準備中でした。
秩父の夜祭りに曳きまわされる屋台は4台と傘鉾2台の計6台です。
上町屋台(重さ13トン)  中町屋台(重さ14トン)  本町屋台(重さ12トン)  宮地屋台(重さ12トン)
中近傘鉾(重さ15トン)  下郷傘鉾(重さ20トン)
秩父神社
c0223117_10515859.jpg
c0223117_1053595.jpg
c0223117_105438.jpg


c0223117_10571321.jpg

曳き回わしの始まる前に秩父の町を歩きます。
つるし柿(名物だそうです。主人のお土産に買いました)
c0223117_10594213.jpg

道端に座って行列を待つ人々
c0223117_1113557.jpg

秩父歌舞伎
c0223117_1115670.jpg


Hさんの知り合いの銀行の屋上に案内頂きました。
真っ暗な屋上からの撮影でカメラの調子も悪くボケています。
行列は3日午後6時半から御神幸行列(神輿1基ー御神馬2頭ー榊、供物などの神社行列に続き
7時から中近、下郷の傘鉾続いて宮地、上町、中町、本町の屋台の順にお旅所へ向けて出発します。
c0223117_115417.jpg

c0223117_11311354.jpg
c0223117_11314226.jpg
c0223117_11321925.jpg
c0223117_1132544.jpg
c0223117_11333090.jpg

下郷傘鉾
c0223117_11352138.jpg

宮地屋台
c0223117_11361780.jpg

中町屋台
c0223117_11372643.jpg

本町屋台
c0223117_11382441.jpg


夜祭りのハイライトは秩父神社を出発した屋台と傘鉾が「お旅所」へ行く為に狭い急坂の団子坂を曳かれて上るのが見どころで無事曳きあげられると拍手喝采があり花火がドンドドドンと景気よく上がります
我々はHさんの親類の家にあげてもらい本の一部分でしたが坂曳き上げられる所を見ました。
10トンから20トンの屋台を綱で皆の呼吸を合わせて曳きあげるのでから大変な事ですね。
c0223117_11444175.jpg

坂道になっているんが分かるでしょうか?もう少し~頑張れ ガンバレ!
c0223117_11462855.jpg


秩父の夜祭りは武甲山の男神と秩父神社の女神さまが1年に1度お旅所で出会う日です。
c0223117_12111847.jpg

お旅所の中には入れませんでしたが外から背伸びして写した写真です。
c0223117_11503637.jpg

[PR]
by cyaia | 2011-12-06 11:55 | 好奇心

平林寺 その2 睡足軒

武蔵野の面影残る平林寺は広い敷地を散策するのに良いコースです。
境内には野火止め用水が流れ四季折々楽しめる場所です。

c0223117_1331784.jpg
c0223117_13315274.jpg
c0223117_13332565.jpg

c0223117_14332662.jpg

大河内松平家墓所
松平信綱一族の墓
c0223117_143475.jpg

野火止塚
c0223117_14354317.jpg

歴代塔所
c0223117_14363756.jpg
c0223117_14371353.jpg


午後4時半から平林寺の向かい側にある睡足軒のライトアップも見に行きました。
紅葉亭の中では関重一郎のパステルアート展が開催中
c0223117_1454160.jpg
c0223117_146167.jpg

c0223117_1475895.jpg

ライトアップと言っても遊歩道にライトがついているだけでした。
c0223117_14394884.jpg
c0223117_14401736.jpg
c0223117_14403236.jpg
c0223117_14404912.jpg

[PR]
by cyaia | 2011-12-04 14:44 | クラブ活動

平林寺 その1

 平林寺

いきがい大学の写真部の11月撮影会は平林寺でたそがれ時の紅葉を撮ろうでした。
平林寺に入ったのは少々遅い午後2時頃になりました。
まだ明るい日差しと夕方、閉門後は向かい側にある睡足軒のライトアップとちょっと欲張ったメニューです。

平林寺は臨済宗のお寺で1375年に岩槻城主大田備中守を開祖として岩槻市に創建された。
そのご大河内松平家の霊廟となり幕府の老中で川越藩主の松平信綱の遺言によりその子輝信によって
野火止の地に移築された。
武蔵野の面影いっぱいの13万坪の境内林は1968年に国指定の天然記念物になりコナラ、クヌギなどの
雑木や紅葉が多い。
山門を一歩はいるともう紅葉が見えてきました。心踊ります。
c0223117_21435873.jpg

c0223117_21455121.jpg

tuxpi加工しています。
c0223117_21463766.jpg

絵を描いている方がいました。私もこんな絵が描きたいと思いました。
c0223117_21474265.jpg

c0223117_21485843.jpg

陽があたってきれいです。
c0223117_21492433.jpg

c0223117_21512312.jpg

真っ赤なモミジ
c0223117_21515463.jpg

tuxpi加工しています。
c0223117_21525788.jpg

c0223117_21534668.jpg
c0223117_21555952.jpg

c0223117_23485687.jpg
c0223117_220656.jpg

[PR]
by cyaia | 2011-12-02 22:12 | クラブ活動

日々の出来事  旅  料理  写真


by cyaia