陽だまり

cyaia.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

吉野梅郷

青梅の吉野梅郷
3月22日ハイキング部の天狗岩行きがありました。
Aコースは山登り組、Bコースは梅郷の梅散策をしながら山登りの方が降りてくるのを待つ梅組
右足の具合がよくない私はB組で参加。

c0223117_23112335.jpg

時間に余裕のある我々はすぐには梅郷に入らずまず農協に寄って、次は梅郷の正面にある天澤院
というお寺にお参りしてから裏山へ上りました。
上りつめると目の前に梅郷を見下ろすパノラマが広がっていました。
そこには机も椅子もありこの雄大な景色をながめながらお弁当を広げました。
どこで仕入れたのか仲間の一人がビールやノンアルコールのビールを買ってきていました。
絵画風
c0223117_21442957.jpg

c0223117_21453761.jpg

フクジュソウ(絵画風)
c0223117_21465688.jpg

セツブンソウ
c0223117_21472087.jpg

しもばしらの花
c0223117_21484269.jpg


c0223117_21513360.jpg

ここから吉野梅郷へ入ります。
c0223117_21525045.jpg
c0223117_21535433.jpg

c0223117_23132327.jpg

c0223117_21553261.jpg

c0223117_21561979.jpg
c0223117_21571927.jpg
c0223117_21582684.jpg
c0223117_2159469.jpg

帰りにはつるつる温泉に寄ってひと風呂浴びてくつろいできました。
c0223117_22374148.jpg


梅には少し早かったですが仲間と共に歩いたり、おしゃべりして楽しい1日でした。


りんむうさんからコメント頂き梅の蕾をつかんでる猫ちゃんだけにしてみました。写真がいきてきました。
有難う!!
c0223117_012273.jpg

[PR]
by cyaia | 2012-03-29 22:08 | クラブ活動

安行の密蔵院

              
c0223117_182522.jpg


 密蔵院の安行桜は咲いたかな?
1469年川口市安行に建立され550年余の歴史があるお寺です。
安行さくらは染井吉野より早く咲きます。(河津桜と同じくらいの時期)
今年はことのほか寒い日が続き何処でも花の開花は遅れています。
安行桜はどうだろうと見に行きました。
・・・やはりまだ固い蕾でしたが今日25日に開花したと密蔵院のHPに出ていました。
密蔵院のHPです。お寺の歴史など興味のある方はアクセスしてみて下さい。
http://www.mituzoin.jp/

        
c0223117_17515049.jpg

しかし梅は満開で華やかな色どりを見る事が出来ました。

東日本大震災復興支援のチャリティコンサートをやっていました。
     ~助け合い、絆、祈り~
c0223117_17454827.jpg

この会場へ飛び入りして下さった方がおります。
野田総理大臣の奥さまひとみさんです。
釜石応援大使でソプラノ声楽家の原口あゆみさんと学校で同期だそうでこの日の「応援になったようです。
c0223117_17511450.jpg


c0223117_17535488.jpg
c0223117_1754985.jpg
c0223117_17543231.jpg


c0223117_17573440.jpg


c0223117_17581197.jpg

c0223117_17584050.jpg
c0223117_17585511.jpg

[PR]
by cyaia | 2012-03-25 18:06 | 写真

都電荒川線ブラブラ歩き

すっかり忘れていた班活動!
今回の班活動は自分が当番で色々計画をねっていた筈なのにブログを書くことを忘れていた。
花かんざしさんのブログではたとまだ書いていないと思いだしました。

都電荒川線1日乗り放題で400円 この切符を買わなければ1回160円3回以上乗り降りすれば・・・
というわけで5回は乗り降りしました。
まず王子→庚申塚→向原→鬼子母神→雑司ヶ谷→王子
まずゆっくり出発で庚申塚で降りて巣鴨のおばあちゃんの原宿界隈を歩く
高岩寺では仏像を布できれいに洗ってる人々に出会いました。
c0223117_17304289.jpg

道の両側のお店をブラブラと覗いて歩く。
青森ニンニクを買ったり、塩麹を買ったり、そうだ巣鴨に来たからには塩大福が食べたいと全員賛成で
駅の近くの老舗の塩大福やさんへ入る。
御好意で塩大福1ケ食べるのに席に座りお茶を何杯も頂きました。
c0223117_17365590.jpg

巣鴨界隈でランチのお店を探しここも大混雑のお蕎麦やさんで軽く食べました。

次は又都電に乗り向原で降りて造幣東京博物館へ行きます。
あらかじめ工場の案内を申し込んでいましたのでガイドさんに従って歩きます。
しかし館内の撮影は禁止です。
c0223117_1741241.jpg

訪ねた記念に集合写真を撮りました。

又都電に乗って鬼子母神へ戻ります。
法明寺の鬼子母神堂は子宝、安産、豊穣の神様である鬼子母神(きしもじん)を
祀っています。
子宝を表すザクロがお堂のあちこちについています。
c0223117_17434977.jpg
c0223117_17442336.jpg
c0223117_17444080.jpg


又都電に乗ってひと駅の雑司ヶ谷霊園で墓マイラーになります。
夏目漱石 上手く黒猫ちゃんが「我がはいは猫である」
c0223117_17463750.jpg

竹久夢二
c0223117_17481013.jpg

東条英機
東京裁判でA級戦犯として死刑の判決がでて1948年12月巣鴨拘置所で死刑が執行された。65歳
c0223117_17501974.jpg

小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)
日本女性を妻に持ち作家で東洋と西洋の両方に生きた。
c0223117_17545630.jpg

荻野吟子(日本初の女医)
c0223117_17555042.jpg


この後王子~赤羽に出てお寿司やさんで夕食を食べながら談笑して解散です。

4月のお花見の予定はどうなりますか?
[PR]
by cyaia | 2012-03-18 18:01 | クラブ活動
3月8日に今年度最後の史跡めぐりで「増上寺、泉岳寺、NHK放送博物館」へ行きました。
今回は当番班でしたので先月下見をして今日は本番です。

JR京浜東北線で浜松町で降りてすぐの増上寺へ向かいます。
        
c0223117_21214847.jpg

増上寺
徳川家の菩提寺です。今回は中に「入る事が出来ませんでしたが増上寺には徳川将軍家の墓所が
あります。
c0223117_20532233.jpg
c0223117_2054125.jpg
c0223117_20541762.jpg
c0223117_20551312.jpg
c0223117_20553188.jpg
c0223117_2056297.jpg
c0223117_2056375.jpg
c0223117_20571137.jpg

        
c0223117_21728100.jpg

青松寺
c0223117_2057358.jpg

大きな鐘つき堂
c0223117_20575737.jpg


NHK放送博物館
c0223117_2104799.jpg
c0223117_2112596.jpg
c0223117_211515.jpg

これは懐かしい「私の秘密」「バス通り裏」「ジェスチャー」「事件記者」「三つの歌」「とんち教室」
などシニア世代では思い出に残る番組ばかり。
c0223117_212161.jpg
c0223117_2125438.jpg

1865年(慶応元年)愛宕山から見た江戸のパノラマ
c0223117_2131424.jpg
c0223117_2133793.jpg


愛宕神社と出世の石段
家光公からの梅の枝の所望により、馬とともに駆け上がり降りたという急勾配の石段。
曲垣平九郎は、その後出世をしこの名前になった。
c0223117_215402.jpg
c0223117_2161016.jpg

この後東急イン1階のシャングリ・ラでランチを食べました。
泉岳寺
c0223117_2181544.jpg
c0223117_2185360.jpg
c0223117_2193276.jpg
c0223117_2110568.jpg

        
c0223117_21152142.jpg
c0223117_21154194.jpg

[PR]
by cyaia | 2012-03-13 21:31 | クラブ活動
鴻巣びっくりひな祭り
鴻巣市役所のロビーに天井まで届く高さ6m位まで積みあげたお雛さまを見に行ってきました。
鴻巣の中心街から中仙道を北本方面に向かう街道筋に人形職人達が軒を並べ、技をきそいあいました。
380年の伝統を受け継ぐ雛の町・鴻巣として江戸の文化を今に伝えています。

c0223117_21382859.jpg


駅前のエルミこうのすショッピングセンター

高さ3m、11段で550体の五角錐のひな壇
c0223117_21412060.jpg
c0223117_2142643.jpg

c0223117_21444376.jpg
c0223117_2145098.jpg


鴻巣市役所ロビー(メイン会場)
玄関先に竹筒に入った可愛い雛人形が沢山並べられています。
c0223117_2340340.jpg
c0223117_23404992.jpg

「ひな人形で飾る日本一高いピラミッドひな壇」として認定を受けています。
ピラミッド29段高さ6.45mに今年は少し上のほうに足して1800体のひな人形
c0223117_21473179.jpg

庁舎内の内階段に約300体
c0223117_2147527.jpg
c0223117_21485861.jpg
c0223117_21512626.jpg

折紙で作った沢山のお雛様
c0223117_23412620.jpg


クレアこうのす

一面ガラスの中での展示
c0223117_21573889.jpg

三人官女
c0223117_21584513.jpg

国の重要文化財の大きな埴輪があるというので見にきました。
c0223117_2204376.jpg
c0223117_2213953.jpg

[PR]
by cyaia | 2012-03-05 21:29 | 好奇心

日々の出来事  旅  料理  写真


by cyaia