陽だまり

cyaia.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年も会いにいきました昭和記念公園のチュリップ

4月20日
チュリップの動向を見ながら予定がなくて天気の良いチュリップの見ごろは何時だろうと考えていました。
どうしてもはずせないチュリップですから今年も一人できました。
昨夜のおかずでお弁当を作り準備万端で家を出たはずが・・・・・・・・・

昭和記念公園に着いてカメラを撮りだしたらなんと1番使ってみたかった望遠レンズがついていない
のです。ガア~~ン。
仕方ないので普通レンズの撮影になりました。

c0223117_19163475.jpg



まだ桜の花は咲いています。八重桜ですね
c0223117_19174029.jpg

c0223117_1919134.jpg

芝桜(羊山の芝桜のミニチュア番)
c0223117_19193520.jpg

チュリップのエリアにきました
c0223117_19204727.jpg

c0223117_19222012.jpg
c0223117_19224866.jpg
c0223117_19231985.jpg
c0223117_19241555.jpg
c0223117_19245083.jpg
c0223117_19261816.jpg
c0223117_19272577.jpg

4月の花
c0223117_19275938.jpg
c0223117_1932341.jpg

c0223117_19345279.jpg

ムスカリの青はきれいです。
c0223117_19463630.jpg

紫はななです。こちらも満開です。
c0223117_19465869.jpg

c0223117_19502544.jpg
c0223117_19505694.jpg
c0223117_19512321.jpg

[PR]
by cyaia | 2012-04-30 19:52 | 写真

高山まつり

4月15日
朝早く新穂高のロープウエイの展望台で360度のパノラマを見た後は急いで高山まつりの会場へGO!
2時からのカラクリ人形を見てその日のうちに埼玉まで戻ります。
お目当てのカラクリは陣屋前の「お旅所に3台の屋台と神楽台が待機しています。

春の高山祭「山王祭」
総勢100余名の伝統を受け継ぐ獅子舞や警固などの装束を着て町を練り歩きます。
我々も歩く道すがら色々な衣装のひとに出会いました。

c0223117_21432552.jpg
c0223117_2143441.jpg
c0223117_21435951.jpg
c0223117_21443271.jpg


神楽台(かぐらだい)
c0223117_21152227.jpg

金色の鳳凰を載せた大太鼓。楽人が屋台太鼓を奏でて屋台を先導する。

三番叟(さんばそう
c0223117_21242358.jpg
c0223117_21244659.jpg
c0223117_212554.jpg

早変わりのからくり奉納が有名。浦島の曲が流れる中可愛い童が一瞬に翁に変わります。

石橋台(しゃっきょうだい
c0223117_21265666.jpg
c0223117_21271892.jpg

石橋人形の」からくり奉納人が編傘姿の美女うち掛けがめくれて中から獅子頭が現れる変身。

龍神台(りゅうじんだい)
c0223117_2132382.jpg
c0223117_21322565.jpg

龍神の勇壮なからくりが見もの
唐子が置いた壺の中からその倍ほどの大きさの龍神が出現し荒らしく怒り舞踊ります。


高山の建造物や街並み
c0223117_22034.jpg
c0223117_2221231.jpg
c0223117_2223722.jpg
c0223117_223999.jpg
c0223117_2234523.jpg


高山陣屋
からくりの始まるまでに陣屋を見る時間がなくて外から覗いただけでした。
江戸時代の役所、蔵、役宅の総称で高山城主金森家の下屋敷を利用して建てられ飛騨の政治
の中心だった。
c0223117_2251164.jpg


3時に高山を出発しましたが凄い渋滞にあい夕食の時間を含めて7時間近いロングドライブに
なりました。運転してくれた方に感謝でした。
[PR]
by cyaia | 2012-04-29 21:44 |

平湯、栃尾温泉、新穂高

高山祭りに合わせて新穂高ロープウエイに乗ってみませんかというお誘いに二つ返事で乗った私。

秩父の夜祭りに行った際次は高山祭りに行きましょうと・・・・・
4月14日~15日に高山祭は行われるのですが14日は新穂高ロープウエイに乗って空中散歩の予定が
雨でこれでは高い場所に登って何も見えないので平湯大滝へ行きました。
・・・ところがここは雪の世界で視界不良で大滝はそれらしき姿がボーと見えただけでした。
c0223117_1610135.jpg

霞んで見える大滝です。ロープが張られて近くまで行けません。
c0223117_16112891.jpg
c0223117_16122773.jpg

c0223117_16253872.jpg

そこで今夜宿泊の宿へ荷物を置きにいきました。
これからどういう予定で行動すべきか??Sさんがおかみさんに今夜の食事時間の交渉に入りましたが
とびきり元気が良い中国人のおかみさんはガンとして6時半~8時という線に譲歩はしてくれず
面白い会話は続いたのですが高山の夜祭りには行けません。
ここは奥飛騨温泉郷(新穂高温泉、栃尾温泉、新平湯温泉、福地温泉、平湯温泉の5つからなる)の
栃尾温泉の宿周辺を傘をさして散策しました。
c0223117_16191736.jpg



新穂高ロ-プウエイ
15日は快晴で朝1番のロ-プウエイで期待に胸を膨らませて上がりました。
新穂高温泉駅鍋平高原駅を結ぶ第一ロ-プウエイとしらかば平駅から出る第二ロープウエイに乗り継ぐ
と標高2156mの西穂高口(山頂駅)に着く。
屋上の展望台から西穂高岳や槍ヶ岳など見ながら空中散歩ができます。
c0223117_1635131.jpg

c0223117_1793398.jpg
c0223117_17101251.jpg
c0223117_1711637.jpg

絵画風
c0223117_171134100.jpg

ゆきだるま
c0223117_17125195.jpg

ロープウエイ
c0223117_1715640.jpg

c0223117_17154427.jpg

西穂高の「展望台から雪の回廊「千石園地」を歩けます。
c0223117_17164543.jpg

c0223117_17195311.jpg


同行の方の写真ですが山と名前が分かります。
c0223117_1721168.jpg
c0223117_1721419.jpg
c0223117_1722759.jpg


・・・・・・高山まつりへと続く
[PR]
by cyaia | 2012-04-29 16:37 |

リリア公園の桜

時間」が過ぎ去ってしまったけれどいきがい大学の我が班は4月1日の公園でお花見をする事になっていました。しかしその時はまだ固い蕾でとてもお花見どころではなく川口駅に集合した仲間はこの公園の中を
素通りした映画館へ向かい「サッチャー」を見ました。

・・・・1週間後にこの公園の桜の状況を見に訪れ満開の桜のどっと繰り出す花見客を写してきました。
公園の入口で出会ったワンちゃん ずっとカメラを見ていたので1枚撮らせて頂きました。
c0223117_1235749.jpg

c0223117_127273.jpg

シャクナゲ
c0223117_1272543.jpg

c0223117_1229714.jpg
c0223117_12293335.jpg
c0223117_12295939.jpg
c0223117_12302166.jpg
c0223117_12304566.jpg
c0223117_1231874.jpg

川口はかつて鋳物の町として栄えた。鋳物工場がマンションに変わり高層ビルの町のオアシスとなる
リリア公園には鋳物で出来た彫像が沢山あります。
c0223117_17524855.jpg
c0223117_17542925.jpg

c0223117_12314425.jpg

おばあちゃんと孫(昔のおばあちゃんは着物を着ていました)
c0223117_12341831.jpg

c0223117_12354218.jpg
c0223117_12355912.jpg
c0223117_12362196.jpg
c0223117_1237125.jpg
c0223117_12375688.jpg

帰り際桜の花に夕日があたり女性の像がシルエットがきれいです。
c0223117_12382130.jpg

[PR]
by cyaia | 2012-04-27 12:43 | 備忘録

荒川河川敷の菜の花

 4月19日 菜の花摘み取り
そんな情報を得て前日の夕方菜の花の一番きれいな時に見に行きました。
 
c0223117_1924389.jpg



ここは春に菜の花、秋にはコスモスと我々の目を楽しませてくれています。
c0223117_19285940.jpg
c0223117_19292140.jpg
c0223117_1929344.jpg
c0223117_19294922.jpg

菜の花の摘み取りが4月19日から出来るという看板が菜の花の中にあります。
c0223117_1931548.jpg
c0223117_19323150.jpg

右の方にかすかにスカイツリーが見えます。
c0223117_19334635.jpg


c0223117_19382395.jpg
c0223117_1938395.jpg
c0223117_193977.jpg
c0223117_1940649.jpg
c0223117_19404256.jpg
c0223117_1941654.jpg

c0223117_19412268.jpg


ゴルフを終えて戻ってくる人々 今日の成績は???
c0223117_19502179.jpg

あれあれ摘み取りは明日からですよ~~。
c0223117_22384541.jpg

[PR]
by cyaia | 2012-04-24 19:53 | 日々の出来事
4月7日
     
c0223117_0284735.jpg

総持院
見沼東縁の総持院の竹林の中を抜けて裏道散歩しました。
知る人ぞ知る竹林は道端に雑草が生えて静かな道です。トラストが管理する竹林ではタケノコが採れそうだ
なあと見てとおりました。
c0223117_0291580.jpg
c0223117_0295866.jpg
c0223117_0301191.jpg
c0223117_0305629.jpg
c0223117_0313733.jpg
c0223117_032080.jpg
c0223117_0322314.jpg
c0223117_0325912.jpg

大きなアセビですね。
c0223117_0332423.jpg

c0223117_0341816.jpg
c0223117_034449.jpg

国昌寺の庭石
c0223117_0352458.jpg

雑草のペンペン草
c0223117_0362325.jpg

c0223117_0372960.jpg
c0223117_038483.jpg

c0223117_0393260.jpg
c0223117_0401552.jpg

見沼用水に沿って歩きます。
c0223117_0404352.jpg

お散歩していたワンちゃんが振り向いてくれたお顔が可愛くて写真撮らせてもらいました。
c0223117_0424165.jpg
c0223117_0431116.jpg

[PR]
by cyaia | 2012-04-11 00:52 | 日々の出来事
写真部4月の安行花めぐりの後編です。

興禅院
  
c0223117_22463068.jpg


      
興禅院は川口の花の寺としても有名です。
c0223117_2158438.jpg

四季折々何かの花が咲いていて楽しめます。ご住職様もお花の手入れに気を配っています。
c0223117_21362845.jpg
c0223117_2138252.jpg

外からは見る事の出来ないお庭に大きな達磨像があります。お玄関に住職さまがいらっしゃったので
お花の写真を撮らせて下さいと「お願いしましたら上がって達磨像を見ていきなさいととのお話で
上がって裏庭にいらっしゃる大きな達磨像の写真を撮らせていただきました。
c0223117_21384863.jpg

c0223117_2254324.jpg

お寺の裏側には弁財天や千住観音像、13石仏など多くの石仏があります。
c0223117_21531381.jpg
c0223117_21534166.jpg

山門を入った墓地の中には木の根元に抱かれた「抱かれ地蔵」があります。
c0223117_21571951.jpg

c0223117_2202574.jpg
c0223117_220574.jpg
c0223117_2212637.jpg
c0223117_2221032.jpg

c0223117_22362633.gif

花と緑の振興センター
c0223117_2245816.jpg

c0223117_2274363.jpg
c0223117_2281223.jpg
c0223117_2283928.jpg
c0223117_2292854.jpg

[PR]
by cyaia | 2012-04-08 22:10 | クラブ活動

安行春の花めぐり

密蔵院-万葉植物園-興禅院-花と緑の振興センター
写真部の4月撮影会は桜の花満開の密蔵院から始まりました。風が少しありましたが穏やかな気候で
歩き良かったです。

密蔵院
川口屈指の大きなお寺で多くの人がお参りや花散策にやってきます。
私も近いので梅を見にきて今回は桜、季節ごとに色々な顔を見せてます。
c0223117_10455919.jpg

夫婦墓
c0223117_10465351.jpg
c0223117_1047428.jpg
c0223117_1048061.jpg

桜満開
c0223117_10555514.jpg

c0223117_10563214.jpg
c0223117_10565698.jpg
c0223117_10571584.jpg

賑わいが写っています
c0223117_10573349.jpg

皇后さまが東日本大震災の心を寄せて詠まれた歌
c0223117_117966.jpg

桜の花を食べにヒヨドリが沢山きています。
c0223117_11332451.jpg
c0223117_113417.jpg
c0223117_11342364.jpg



万葉植物園
c0223117_20252334.jpg
  
c0223117_20461399.jpg
c0223117_2046405.jpg
c0223117_20471189.jpg

菊咲き一輪そう
c0223117_2048134.jpg

[PR]
by cyaia | 2012-04-06 11:09 | クラブ活動

日々の出来事  旅  料理  写真


by cyaia