陽だまり

cyaia.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

11月25日 やはり午後2時半頃夫が小林もみじ園でも行ってみるか?と言われてすぐ「行きます」と
応えた私。
金剛寺
初めに訪ねた場所はあの「日光御成り道まつり」で川口の名士として登場した吉田権之丞
(すげがさに天秤をかついで登場)のお墓のある金剛寺です。今年は彼の没後300年だそうです。
c0223117_2322123.jpg

c0223117_2323924.jpg

境内には冬さくらがひっそりと咲いています。
c0223117_23232456.jpg
c0223117_23234386.jpg

c0223117_23243977.jpg
c0223117_23245534.jpg

山門から中に入ります。
c0223117_23253363.jpg

鐘つき堂
c0223117_23263619.jpg

吉田権之丞の記念碑
c0223117_232797.jpg

c0223117_23284583.jpg


興禅院
ハートの形のイチョウ
c0223117_2332461.jpg

c0223117_23338100.jpg
c0223117_23333313.jpg
c0223117_2334539.jpg
c0223117_23344626.jpg


小林もみじ園
c0223117_2336266.jpg

葉の先がマニュキアをつけたように赤くなって可愛い葉っぱ。
c0223117_23364821.jpg

c0223117_23384445.jpg
c0223117_23391127.jpg
c0223117_23393592.jpg

[PR]
by cyaia | 2012-11-27 23:44 | 写真
川口の浮間ゴルフ場から足立区都市農業公園へ
午後2時頃から荒川の河川敷(川口浮間ゴルフ場)を歩いて足立区都市農業公園まで行きました。
普段は自転車で行くのですが・・。

カメラを持って行きましたので歩いた方がいいと思いました。
この像を見るとこの場所は都市農業公園とわかる程知られています。
c0223117_20322566.jpg


河川敷には沢山の雑草?セイタカアワダチソウが咲いています。
c0223117_20193891.jpg

途中工事で河川敷の道路がクローズされています。何と来年の3月まで続く大工事です。
c0223117_21255544.jpg

仕方なく普段立ち入った事のないゴルフ場の道を歩きます。
c0223117_2023727.jpg

c0223117_20234533.jpg

水門が近くに見えます。
c0223117_20243288.jpg

水上スキーの練習でしょうか?
c0223117_20253053.jpg

c0223117_2026256.jpg
c0223117_2027229.jpg
c0223117_20273755.jpg
c0223117_20275846.jpg

もみじの木もありますよ。
c0223117_20282432.jpg

c0223117_20292456.jpg
c0223117_20295759.jpg

こんな河川敷道を歩きました。
c0223117_20343328.jpg


都市農業公園ダイヤモンド富士で有名で日没近くなると多くのカメラマンが集まってきます。
常連のカメラマンさんに4じ15分になったら又ここで陽の入りを撮影して行きなさいわれました。

しかし・・・・我々は川口から歩いて来たのです。
日没になって暗くなったらもう危なくて河川敷を歩いて帰るわけには行きません。

やっぱり無事に帰る事が大事です。
日没と争うように家路に急ぐ事にしました。
c0223117_20423689.jpg
c0223117_20433717.jpg

往復12,000歩です。河川敷に沿って歩くと近いですね。
c0223117_20565336.jpg

[PR]
by cyaia | 2012-11-25 20:49 | 好奇心

六義園の紅葉

六義園
11月21日
グランドグルフが終わった後思いついて母校の写真展が駒込でやっていたので見に行きました。
その後駒込まで来たのだから六義園へ寄って行こうかなと好奇心が起きてもう3時を過ぎていましたが
覗いてきました。
ライトアップは22日木曜日からで残念1日早かったです。
紅葉した木もまだ少ないと思いました。一人でぷらぷらと庭園をあるいてきました。
c0223117_14504294.jpg


六義園について
国指定特別名勝。五代将軍徳川綱吉の寵臣・柳沢吉保によって造られた和歌の趣味を基調
とした回遊式築山泉水庭園です。江戸時代に造られた大名庭園の中でも代表的なもので
、明治期には三菱の創業者である岩崎彌太郎の別邸となりました


c0223117_14542277.jpg
c0223117_14543875.jpg


白いサザンカ
c0223117_14575074.jpg

池に映っています。
c0223117_150593.jpg

c0223117_151114.jpg
c0223117_1513793.jpg


カモのお母さんと子供達
c0223117_15182695.jpg
c0223117_1519745.jpg
c0223117_15193742.jpg
c0223117_15202028.jpg
c0223117_15565289.jpg

ススキも秋の名残です。
c0223117_15572676.jpg
c0223117_1558586.jpg

ライトアップもしていないので庭園の灯りです。
c0223117_1601750.jpg

真っ赤に燃えています。
c0223117_1611287.jpg

松の手入れをしています。松の冬支度をしています。
c0223117_163035.jpg

最後に真っ赤に紅葉したもみじに出会いました
c0223117_1644347.jpg

[PR]
by cyaia | 2012-11-23 15:25 | 好奇心
奥多摩むかしみち

ハイキング部12月は少し日程を早めて12月13日に行われます。11月10日に下見をしました。
行き先は”奥多摩むかしみち”です。
我々世代は「小河内ダム」と言ったら良くわかるでしょうか?
奥多摩湖から~むかし道~JR青梅線のおくたま駅まで9キロ4時間で歩こうというものです。

現在我がハイキング部はAコース 山登り組  Bコースは山登りはしないで里山歩きなど軽いコースに
分かれます。
ふれあい館までは同じ貸し切りバスで行きAコースは山道を歩き、Bコースはおくたま湖畔を散策しバスで
途中まで行きしかるべき場所で落ち合いJRおくたま駅まで一緒に歩きます。
Bコースの人の歩く距離を少なくするためです。
私は足の膝が悪いのでBコースに参加です。

c0223117_2259239.jpg
c0223117_22593910.jpg

奥多摩湖は静かな澄んだ色をしています。
c0223117_2301981.jpg

下見に行った日は暖かくてお天気も良く気持ちの良い日でした。
c0223117_2314389.jpg

c0223117_2331969.jpg
c0223117_2335191.jpg

展望台の案内
c0223117_234277.jpg

c0223117_2362378.jpg

c0223117_237755.jpg

奥多摩水と緑のふれあい館
c0223117_238189.jpg

Bコースはここからむかし道の途中まで乗ってきたバスで移動します。
c0223117_2313459.jpg
c0223117_23295719.jpg
c0223117_23302564.jpg
c0223117_2330446.jpg
c0223117_23311841.jpg
c0223117_23314646.jpg

ゆずのなっている家がありました。
c0223117_2332516.jpg

[PR]
by cyaia | 2012-11-20 23:44 | クラブ活動
日光御成道まつり
11月11日(日曜日)に行われました。寒い日でマーチングバンドの子供たちは半袖、短いスカートなど
震えている子もいて可哀想でした。

将軍役に松平健さんがくるとあって集合場所で式典のある川口駅前のキュポラ広場には見物の大勢の
人が集まっていました。
      
c0223117_11124874.jpg

松平健さんを囲んで行列に参加する人が次々に記念撮影です。
c0223117_1240090.jpg

貸し衣装やさんは直すのに忙しい。
この行列に参加する人は応募で参加費(衣装代など)を払っているそうですよ。
c0223117_12414064.jpg

若い子は待ち時間に携帯やっています。
c0223117_12434531.jpg

見学する人で階段の「上は満員です。
c0223117_12445568.jpg

マーチングバンドの小学生、中学生が沢山の学校から参加しています。
c0223117_1247046.jpg
c0223117_12472942.jpg

NHK等報道のカメラも沢山きています。カメラマンは道路すれすれににカメラを置き低い位置から
狙っています。
c0223117_1248519.jpg

大名行列が始まりました。
c0223117_12505160.jpg
c0223117_12511158.jpg

パフォマンスの間控えて待つ子供
c0223117_12525631.jpg

姫登場
c0223117_12543885.jpg

c0223117_12571521.jpg


川口歴史行列
c0223117_12582912.jpg

源義経(平安時代兄の頼朝が挙兵した際奥州から鎌倉へ向かう途中川口で兵を改めた・義経記)
鳩谷兵衛尉重元(はとがいひょうえのじょうしげもと)
鎌倉時代の吾妻鏡に出てくる。
c0223117_1311865.jpg

二条姫(鎌倉時代後深草天皇の寵愛を受けた。「とわずがたり」を書き川口に滞在した。
中田安斎入道安行(室町時代の名主で金剛寺の開祖、安行の地名の由来
平林蔵人(室町時代岩槻城主の「家臣
c0223117_1394347.jpg

小宮山弾正介忠高(こみやまだんじょうのすけ忠孝)・・安土桃山時代行田の忍城の重臣。川口
戸塚に城を築いた。
千代姫(三代将軍家光の娘 立野の西福寺に三重の塔を造った。
伊奈氏(川口の赤山に陣屋を構え、関八州の幕府直轄領を12代に渡り司どった。
c0223117_1763552.jpg


龍派禅珠(足利学校に学び芝の長徳寺や鎌倉建長寺住職に。
井沢弥惣米兵衛為永[江戸中期八代将軍の命により見沼を干拓し見沼代用水を造りました・


お年寄り滝山・・徳川将軍家3代につかえた。
江戸城最後の大奥・・晩年は川口で過ごす。墓所は錫杖寺にある。
c0223117_1864085.jpg



 日光社参行列
c0223117_1875752.jpg

日光社参道中は家康の命日4月17日に
詣でるもので2代将軍秀忠が3回、3代将軍家光は9回
4代将軍家綱は2回、8代将軍吉宗・10代将軍家治・12代将軍家慶が各1回17回行われました。
費用も膨大で幕府の財政を圧迫しました

将軍(松平 健))
c0223117_1892694.jpg

c0223117_181041100.jpg
c0223117_18112519.jpg

c0223117_17482385.jpg

[PR]
by cyaia | 2012-11-12 13:15 | 好奇心
ブロ友のnakayosiさんのブログで晴海でフラワフェスバルが行われている事を知りました。
検索して見たら[明日)7日までと言う事で水曜日に行ってきました。
水曜日は午前はグランドゴルフでお昼に家に戻って行くか行かないかと迷っていましたが
意を決して出かけました。

晴海フラワーフェステバル
出かけたのが遅いので着いたのは3時少し前で綺麗な花を撮影できたのは15分位
その後閉会式などあり鼓笛隊のマーチングバンドと共にフラワーカーペットの上を自由に歩けます。

良い写真は撮れませんでしたが子供達が花の上を喜んで歩いている姿など見て下さい。
c0223117_8435542.jpg
c0223117_844203.jpg
c0223117_84507.jpg
c0223117_8451283.jpg
c0223117_848194.jpg
c0223117_8483232.jpg
c0223117_849129.jpg
c0223117_849532.jpg


c0223117_8545939.jpg
c0223117_8553819.jpg
c0223117_8565100.jpg
c0223117_8564227.jpg


c0223117_8585099.jpg
c0223117_902663.jpg
c0223117_911059.jpg


c0223117_991170.jpg
c0223117_994895.jpg
c0223117_9101058.jpg
c0223117_9104399.jpg


飾ってあるパンジーは終了後チャリティーに100円以上寄付してビオラとカラーサンドが頂けます。
c0223117_911271.jpg

このカラー砂がアートの絵を作る素になり綺麗な絵になっています。
c0223117_911265.jpg
c0223117_9115343.jpg
c0223117_9121234.jpg

[PR]
by cyaia | 2012-11-09 09:23 | 好奇心

荒川河川敷のコスモス

荒川河川敷のコスモス
川口市では11月14日は荒川ふれあい祭りでした。

荒川ふれあい祭り
毎年11月4日頃の日曜日荒川の河川敷にこの日に花が満開になるようにコスモスが植えられます。
11月4日には自由に摘み取りができます。

ふれあい祭りはお神輿、太鼓、消防署からAEDの使い方など、自衛隊からは子供に車に載せたり
パネルの展示、グリーンセンターからSLの機関車、秩父のつけものなど沢山の出店が並びます。
そのとなりではフリーマケッケト、そしてコスモス自由に摘み取りができます。
c0223117_2314340.jpg
c0223117_23141758.jpg
c0223117_23142999.jpg
c0223117_23144329.jpg


c0223117_2316306.jpg
c0223117_23165635.jpg

スカイツリーが見えます
c0223117_23173454.jpg

c0223117_23183292.jpg
c0223117_23191095.jpg


c0223117_2327432.jpg
c0223117_23281387.jpg
c0223117_2328413.jpg
c0223117_23292668.jpg
c0223117_23295072.jpg

[PR]
by cyaia | 2012-11-04 23:20 | 写真

日々の出来事  旅  料理  写真


by cyaia