陽だまり

cyaia.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

御岳山 レンゲショウマ

8月22日
前夜から雨が降り着いた時は深いガスの中ケーブルカーで上に登りました。
3年前に御岳山を訪ねた時もガスがかかってレンゲショウマとう花には哀愁が漂い良く似合う
と思いました。
レンゲショウマ
c0223117_21304323.jpg

ケーブルカーは急こう配を登って行きます。
c0223117_21312299.jpg

c0223117_21335898.jpg

レンゲショウマはケーブルを降りてからまた少し登った斜面林に咲いています。
次の写真の上の写真は先に行った友人からレンゲショウマのシベの中を見たいので下から
中が分かるように写してきて欲しいと頼まれて写してみました。
結構努力のいる撮影でした。
c0223117_21345346.jpg
c0223117_21351567.jpg

蕾には雨のしずくがついています、
c0223117_21365382.jpg

c0223117_21391689.jpg
c0223117_21394063.jpg
c0223117_2140022.jpg
c0223117_21403865.jpg
c0223117_2141571.jpg



c0223117_21494960.png



8月に見た映画とお芝居

映画「風立ちぬ」
スタジオジブリの宮崎駿の作品
夫に誘われて近所の映画館で見て来ました。

大正から昭和にかけて不景気と貧乏、大震災そして戦争に突入した辛い時代に実在した人物
堀越二郎、彼は航空機の設計をアメリカ、ヨーロッパに学び零戦戦闘機の設計をした。
同じ時代に生きた小説家堀辰夫の恋物語をドッキングさせてこのこの物語を作った。
c0223117_2223629.jpg


明治座 巴御前 女武者伝説
友人から頂いた明治座のチケットです。
黒木メイサ主演のアクションが素晴らしいお芝居でした。
黒木が演じる朝陽は現世では陸上自衛隊三佐、しかしタイムスリップして源平の戦いの世に放り込まれ、「巴御前」として活躍するという物語。
木曽義仲(源)の片腕となって素晴らしいアクションを披露してくれました。
良くあんなに動けると思うほどのアクションに堪能してきました。
c0223117_22523463.jpg

[PR]
by cyaia | 2013-08-31 22:04 | 写真
8月19日
昭和記念公園のサギ草
8月中旬から9月は何処へ行ってもお花を見る機会が少ない。
ならばサギ草に会いに行こうかなと思いたち一人で昭和記念公園へ出かけた。
何かの花はあるだろうと思っていた昭和記念公園ですがサギ草しか見るべきものは
ありませんでした。サギ草の回りには大勢カメラマンがおしかけていましたがその他の場所
は誰も歩いていない。
c0223117_1522182.jpg

サギ草はサギが飛んでいるように写せれば成功です。
しかし実際に見るととても小さな花です。
c0223117_1523972.jpg


c0223117_15245631.jpg
c0223117_15251673.jpg

こんな即席植木鉢のような場所で写します。なので枯れたら次に咲く花と入替が簡単で
サギ草祭りの間はきれいな花が見られます。
c0223117_1526487.jpg


c0223117_1530098.jpg
c0223117_15302594.jpg
c0223117_15304129.jpg
c0223117_1531598.jpg
c0223117_15313154.jpg

歩いて行く途中パンパスグラスの花が~~
c0223117_15321655.jpg

ホウの赤い実も強烈です。春には白い花が咲きます。

c0223117_1534837.jpg
c0223117_15343110.jpg


見たかったひまわりですがまだ少しは見れるというので暑い中20分以上も長い距離を歩いて
見に行きましたが残念ながらお花は全て頭を垂れて見頃はもう終わりでした。
c0223117_1536034.jpg
c0223117_15362440.jpg


最後にトケイソウの花に出会いました・
c0223117_15375927.jpg
c0223117_15384084.jpg

[PR]
by cyaia | 2013-08-30 15:39 | 好奇心
8月6日~7日いきがい大学グランドゴルフ部は岩鞍で合宿をしました、

尾瀬岩鞍ユリ園
冬はスキー場ですが夏はユリ園になります。
この麓でグランドゴルフの合宿が1泊2日で行われます。

私はこのユリ園に行って写真を撮りたいと思いながらユリがきれいに咲いている事を願って
一眼カメラ持参で参加しました。
1日目はグランドゴルフを終えた後はユリ園はゲートは閉まりリフトも営業停止をしていました。
良く朝の開業前の6時に裏のドアからカメラを持ってユリ園散策に出かけました。
7時の朝食に間に合うように歩いて山の方へ向かいました。
c0223117_23212349.jpg
c0223117_23215296.jpg
c0223117_23221731.jpg
c0223117_23231418.jpg



昨夜降った雨で花びらに雨粒が残り良いコンデションでした。
c0223117_23353750.jpg

c0223117_23371750.jpg

苔がきれいです。
c0223117_23374636.jpg

c0223117_2339403.jpg
c0223117_2340156.jpg
c0223117_23411328.jpg
c0223117_23415742.jpg
c0223117_23424065.jpg
c0223117_23432843.jpg
c0223117_2344931.jpg


グランドゴルフの合宿に行ったのですが自分がプレーをしている時は写真を撮っては
不真面目ですから結果出来ませんでした。
[PR]
by cyaia | 2013-08-26 23:45 | クラブ活動

不忍池の蓮 戸田の花火

不忍池の蓮 戸田の花火

不忍池
朝早起きして上野の不忍池の蓮を撮影に行きました。
しかし行田の蓮を見ていた私には葉っぱばかりやたら大きくて花が葉の下に隠れるような花には
物足りなさを感じました。
c0223117_18561834.jpg

弁天堂が見えます
[#IMAGE|c0223117_18563623.jpg|201308/16/17/|mid|661|467
c0223117_18574032.jpg
c0223117_18582511.jpg

葉っぱの中に蕾
c0223117_18585267.jpg

枯れた葉も大きくて風情があります
c0223117_18594682.jpg

花びらも半分以上落ちましたが・・・
c0223117_1905728.jpg

c0223117_1922281.jpg

トンボ
c0223117_1932297.jpg
c0223117_193534.jpg



c0223117_1954254.png



戸田の花火

今回花火の撮影は大失敗の巻でしたが・・・基本の撮影が出来ていませんが見て下さい。
c0223117_1972698.jpg
c0223117_197471.jpg
c0223117_198278.jpg
c0223117_199850.jpg
c0223117_1992426.jpg
c0223117_19113382.jpg
c0223117_1912191.jpg
c0223117_1913256.jpg
c0223117_1913276.jpg

[PR]
by cyaia | 2013-08-16 19:20 | 写真

浦和よさこい祭り

写真クラブの7月撮影会は
「浦和よさこいまつり」
初めてのおまつり撮影会でした。暑いさなかですが出場されている人達は本当に元気いっぱい
に飛んだり跳ねたり笑顔が絶えません。
みている私達も自然に笑みが浮かびます。
そしてみな美人です。そして可愛い小さな子も参加です。
c0223117_21335274.jpg
c0223117_2136326.jpg
c0223117_21364324.jpg
c0223117_2137344.jpg
c0223117_2138324.jpg
c0223117_213994.jpg
c0223117_2139329.jpg
c0223117_21395726.jpg
c0223117_21404291.jpg
c0223117_21412414.jpg




c0223117_214738.png



シニア料理教室
マンションではシニアグループがあり毎月色々な活動をしています。
私はいきがいのクラブ活動で忙しく休みがちですがお当番の時は参加します。
7月は私の当番でした。
暑い時ですからさっぱりしたものと言うリクエストを頂き、料理教室では珍しくご飯を
炊かないでソーメンにしました。
献立は
①ぶっかけソーメン(薬味いっぱい)
②じゃがいも餅(じゃがいもと米粉)
③茄子とシーチキンと大葉の炒め物
④デザート
 水羊羹   すいか

c0223117_2155244.jpg
c0223117_21562431.jpg
c0223117_21564464.jpg

[PR]
by cyaia | 2013-08-11 22:00 | クラブ活動
7月18~19日
ハイキングクラブでは鶴ヶ城ー五色沼(第1日目)
(2日目)は磐梯山登山組と吾妻小富士組に分かれて登りました。 

鶴ヶ城
・・・
c0223117_15492331.jpg
c0223117_15493926.jpg

NHKのドラマ「八重の桜」の舞台になっています。
c0223117_15501069.jpg
  
茶室「麟閣」
c0223117_15564321.jpg
 
鶴ヶ城ではこんな可愛い子が練習に余念がありません。見ているとお姉さんがたに
混じって真剣に練習をしていました。  
c0223117_1605731.jpg
 
鶴ヶ城の説明
c0223117_1685036.jpg
  
   以上鶴ヶ城の写真は下見に6月1日に訪ねた時のものです。
c0223117_16114375.png

五色沼
本番の五色沼は凄い雨に降られて傘とカッパを着て歩きました。
c0223117_16215350.jpg
c0223117_16235077.jpg
c0223117_16241476.jpg
c0223117_1627790.jpg

c0223117_16283423.jpg




「ペンションぐーたらパパ」で1泊します。
c0223117_17343914.jpg

ペンションの玄関の正面から見える裏磐梯の雄姿です。大変見晴らしの良い場所にあります
c0223117_16333827.jpg

夜明け5時30分過ぎ磐梯山は輝いていました。。
c0223117_16344383.jpg
c0223117_16351370.jpg

磐梯山の雄姿は6月の下見の時の写真です
本番は残念ながら厚い雲の中で一度も顔を出す事はなくハイキング部員に磐梯山の雄姿を
見せる事が出来ません。




2日目の朝
磐梯山組と吾妻小富士組に分かれました。
磐梯山はここ1週間ずっと雨が降っていてかなり道もドロドロだったようです。

天候が悪く磐梯山登山するか考えて女性はすべて吾妻小富士へ男性と山登りの達人の
リーダーの女性1人が登山になりました。
その日は終日雲が垂れこめて視界も悪く残念でした。

吾妻小富士組は視界も良く浄土平へ来ました。
ここから浄土平湿原を歩きますが残念な事に湿原の花は少なく広い木道を歩きながら
目の前にそびえる一切経山の噴火を見ました。
湿原
c0223117_1715302.jpg
c0223117_17164745.jpg


活火山 一切経山
c0223117_17173998.jpg

噴気情報が掲示されています。
c0223117_17181946.jpg
c0223117_17183824.jpg


ここから吾妻小富士1707m
c0223117_1719854.jpg

c0223117_17244138.jpg
c0223117_17253639.jpg
c0223117_17264194.jpg

吾妻小富士を上空から写した写真
登りつめると大きなお釜(今は空です)がありその周りを歩く事が出来ます。
c0223117_17274440.jpg

[PR]
by cyaia | 2013-08-09 17:41 | クラブ活動

日々の出来事  旅  料理  写真


by cyaia