陽だまり

cyaia.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ダイヤモンド富士
12月24日クリスマスイブの日夜中の3時20分に家を出て山梨県増穂町のダイヤモンド富士の見える
丘へ行きました。そこには沢山のカメラマンと車が日の出を待っています。

覚悟した程寒くもなく三脚を立てて日の出を待ちます。
車を駐車するすぐ後ろで三脚を立てるので寒ければ車の中で待っていればいいのです。
c0223117_23291050.jpg


空が白みかけた時6時19分
c0223117_2329559.jpg

7時26分にダイヤモンド富士になりました。頂上の後ろから太陽は登ります。

c0223117_2334129.jpg


白糸の滝
滝の撮影は三脚が必須
今まで三脚使った事がなかったのですがやはり三脚あればぶれなくて綺麗に撮れます。
c0223117_23374938.jpg

c0223117_2335451.jpg

駐車場から白糸の滝へ行く途中に干し柿を作っている所を通りました。
c0223117_23412252.jpg


忍野八海
小さな湧水池が集まって出来ています。
いつも来て印象に残るのはトウモロコシが沢山干してある事です。
ここでとろろそばに昼食をとりました。
c0223117_23424399.jpg


c0223117_23433489.jpg
c0223117_23451780.jpg


富士パインズパーク
ここは雪の世界でした。今冬初めて雪の上を歩きました。
だれが作ったのか可愛い雪だるまがありました。富士山と良いコラボです。
c0223117_0284667.jpg

山頂は強い風で雪が舞っています。
c0223117_0285744.jpg

パインズパークは赤松の多い公園です。

移動の途中でカレンダーで見かけるような青空に冠雪した富士山の雄姿に出会いました。
c0223117_0345232.jpg
c0223117_0352892.jpg

c0223117_0361423.jpg



相模湖イルミリオン
c0223117_0394240.jpg
c0223117_0401047.jpg
c0223117_041265.jpg
c0223117_0412550.jpg
c0223117_042522.jpg
c0223117_0423528.jpg

[PR]
by cyaia | 2013-12-29 23:49 | 写真
12月9日~10日に夫の従姉妹夫妻と4人で伊豆へ行ってきました。
夫婦共にお付き合いが出来て一緒に行動出来る友は宝物だと思っています。

真鶴から旅は始まりました。
青サギが餌を狙っています。鋭い目つきです。
c0223117_15543950.jpg

c0223117_15501391.jpg

食事をしたレストランに片岡鶴太郎の「真鶴遊魚讃歌」の額が飾っていました。
c0223117_15502327.jpg

ランチは金目ダイの入ったお刺身 ここは金目鯛が美味しい所です。
c0223117_15563297.jpg



三石海岸(みついし)
駐車場から階段を降りて海岸へ出ました。
しめ縄のはった岩が見えます。
c0223117_15575986.jpg

遠望です。岩がゴツゴツしています。
c0223117_1604525.jpg

c0223117_1623696.jpg

c0223117_1672443.jpg


網代の宿の部屋から撮った夜景
c0223117_16262010.jpg

c0223117_162848.jpg
c0223117_16284258.jpg


汐吹公園
40数年前に余り外へ出るのが好きでない父が連れてきてくれた汐吹き岩とても懐かしく思いました。他にワニ園とか見たと思いますが何故か汐吹岩が記憶に深く残っています。
c0223117_16294120.jpg

サザンカの花。少し暗いですわずかに玉ボケがでてが写した時の状態で好きな写真です。
c0223117_16403780.jpg

雨の降った後でやつでの花がしずくで光っていました
c0223117_16412983.jpg


城崎海岸
ぼら納屋
はなかんざしさんがぼら納屋を検索してくれたのでアドレスをつけます。
実は私達も全然事前調査がなく行ってみようと立ち寄ったのですが当日はお店はお休みでした。
HPを見たら又行ってお食事をしたくなりました。昔漁師小屋が今は食事処です。
ぼら納屋のHP
http://www.boranaya.com/index.html
ぼら納屋に干してあった大根
c0223117_16483565.jpg

釣り網にくっついていた貝がら
c0223117_16504952.jpg



つり橋を渡って公園に入ります
火山灰地でゴツゴツした石は歩きにくかったです。
ジグザクした海岸は長く続きますがくぼんだ場所に波が打ちつけられ跳ね返る波は勢いが
あり勇壮に見えました。
c0223117_16515647.jpg
c0223117_1652444.jpg
c0223117_16533494.jpg


大室山
旅の最後は大室山へ寄りました。
c0223117_16544019.jpg

大室山のふもとは桜の里になっていてこの日も冬さくらがわずかに咲いていました。
c0223117_16551870.jpg

大室山と月この写真も距離が離れているので一緒に写すのは難しいです。
c0223117_16555749.jpg

[PR]
by cyaia | 2013-12-20 17:10 |
今年最後の紅葉を見る為にちょっと寄り道して見てきた真っ赤なもみじと新都心のイルミネーション

小石川後楽園
出かける用事があったので朝1番で入りました。
メトロの後楽園駅で降りてドームの側を通り庭園の正面の入り口回ろうと歩いていたら黄色く
色づいたイチョウに出会いました。
c0223117_1883234.jpg

野球少年たちが朝の練習をしていました。カメラの準備が間に合わないのでもう1周走って
欲しかったけれど終わりになってしまいやっと撮れた1枚です。
c0223117_1885627.jpg

庭園に入ると真っ赤なもみじに出会いました。
c0223117_1812585.jpg

c0223117_18133816.jpg

c0223117_18403741.jpg


左の下に白く見える屋根が東京ドームです
c0223117_18161611.jpg

c0223117_18181317.jpg

c0223117_18413137.jpg


c0223117_18295747.gif


友人の朗読の会を聞きに行った帰り三脚も持っていませんでしたがさいたま新都心の駅で
降りてイルミネーションを見てきました。
c0223117_1925135.jpg

c0223117_19265083.jpg

c0223117_1928637.jpg
c0223117_1929866.jpg
c0223117_19305471.jpg

可愛い天使が二人丸穴から顔を出してくれました。
c0223117_19415461.jpg

クロスフィルターをかけています。
c0223117_19321251.jpg

クロスフィルターをかけています
c0223117_1933076.jpg

[PR]
by cyaia | 2013-12-17 18:42 | 好奇心

城峯山~長瀞~東郷神社

11月22日
写真クラブの方に紅葉の撮影に連れて行って頂きました。
城峯山

c0223117_2145131.jpg

c0223117_2146155.jpg

強い逆光で玉ぼけが沢山出来る
c0223117_21463555.jpg

c0223117_21485973.jpg
c0223117_2149244.jpg

山の稜線はとてもきれいです。朝早く出発で朝の柔らかい日差しがありました。
c0223117_21494410.jpg

冬桜ともみじのコラボです。
c0223117_21521393.jpg
c0223117_21523487.jpg

大きなサザンカが満開でした。空の色をPLフィルターを回して濃い青にしました。
c0223117_21525916.jpg

光芒を作ってみました。
c0223117_21544871.jpg



長瀞へ移動します。
キャンプ場に大きな紅葉がありました。
c0223117_21562960.jpg

c0223117_215759100.jpg

c0223117_2201354.jpg
c0223117_2204478.jpg
c0223117_2211057.jpg


最後はおんたけさん東郷公園
あの東郷元帥をお祭りする神社です。東郷神社と言えば原宿と思っていた私でしたが。
西武線吾野駅下車
c0223117_2231766.jpg

c0223117_2273098.jpg
c0223117_2275553.jpg

この階段を全部上まで登れば500段位???
私は東郷元帥ともみじのコラボが撮りたくてそこまで頑張りましたが結構まだかまだかと思う
ほど登りました。
c0223117_2283548.jpg

[PR]
by cyaia | 2013-12-03 22:11 | 写真

日々の出来事  旅  料理  写真


by cyaia