陽だまり

cyaia.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

空の色

新しいコンパクトデジカメを買いました。

とても面白い事ができそうです。これから少しづつ使っていきましょう。

そらを見上げれば楽しい事も沢山あります。
こんな黄色い空の色見た事がありません。
空が綺麗な黄色になりました。
c0223117_21454100.jpg

こちらはグリーン
c0223117_2154359.jpg

日没の時はオレンジ色
c0223117_2161198.jpg

ある日河川敷に出るとスカイツリーが綺麗に見えました。普段は霞んだ中に見えていたのに。
c0223117_21114731.jpg


河川敷を散歩中の犬の毛が落日の陽に輝いています。
c0223117_21145394.jpg

そろそろ陽も傾いてきました。
富士山の裾野当りに太陽が落ちてきますが派手なフレア?かゴーストがか赤い水玉が輝いています。
これを防ぐにはどうしたらいいでしょうか?
強い逆光の時に起こりやすいのでレンズの先にフードを付けたり傘で太陽に光を
防ぐのもいいようですが。
c0223117_21162420.jpg

太陽が沈んだ後は夕日が富士山の背後で輝いていました。
c0223117_21234757.jpg

[PR]
by cyaia | 2014-01-07 21:33 | 好奇心

王子のきつねの行列 

明けましておめでとうございます。

昨年は私の遅ればせなブログ訪問頂き有難うございました。皆さまから頂くコメントが私が
ブログを書き続けられる力になっています。
今年も引き続き宜しくお願いします。


2013年から2014年にかけて毎年大晦日に王子装束稲荷から王子稲荷神社へ狐の行列が歩きます
ので見学に行きました。

大晦日に恒例の「王子 狐の行列」を見に行ってきました。
王子の駅を降りると神社へ行く途中で狐のメイクまたはお面を付けた人々に出会いますので
気持ちは高ぶってきます。

安藤広重の「王子装束ゑの木 大晦日の狐火」で毎年大晦日にこの
榎の元に狐が集まってきて装束を整え王子稲荷神社にお参りしたという
言い伝えがありました。
c0223117_2205913.jpg


12月31日の夜10時頃から狐の衣装を着て顔には狐のメイクをした人々が装束神社に
集まってきます。
c0223117_2159986.jpg

外人さんも沢山混ざっていました。
c0223117_2245443.jpg

行列に参加する女の子達
c0223117_2254381.jpg

この男の子が今回主役で双子ちゃんですが籠に乗ります。遅い時間で寝むそうですね。
c0223117_2265157.jpg

白い狐は偉そうです。
c0223117_2283471.jpg

c0223117_22101357.jpg

可愛い子狐さん見つけた!
c0223117_22135955.jpg

c0223117_22151562.jpg

笛を吹く子、太鼓をたたく子ムードが盛り上がります。
c0223117_22153795.jpg

太鼓をたたいていた少女
c0223117_22174771.jpg

いよいよ除夜が近付いてきました。
c0223117_22192357.jpg

見物の人にもクラッカーが手渡されます。
c0223117_2220153.jpg

クラッカーがポンポンと鳴ってからカウントダウンが始まり、除夜の鐘を合図に
狐の行列が装束神社を出発して王子稲荷神社まで歩きます。
今回主役の双子の可愛い男の子が籠に乗って歩きます。深夜なのに起きていれるかな?
c0223117_22301737.jpg

私達は行列が出発したらついて歩かないで帰宅しました。
今回自分の写真を見ていたらそのほとんどが子供達が中心になっていました。
それでも家に着いたのは2日の1時頃になっていました。
[PR]
by cyaia | 2014-01-01 22:43 | 好奇心

日々の出来事  旅  料理  写真


by cyaia