陽だまり

cyaia.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

春日部大凧あげ大会

5月5日
春日部大凧あげ大会が江戸川河川敷でありました。
凧は風が無いと上がらないのですがあまり風もなく雨も降りそうな気配。
大凧あげの旗が気持ちを盛りたてます。
c0223117_22462663.jpg

早くも子供は凧あげしていました。
c0223117_22464264.jpg

地元の有志の凧です。人間の背丈よりも大きい凧です
c0223117_22465889.jpg

ブルーのシートがかぶされている3つの凧
1番大きいものは100畳あるそうです。
c0223117_22473512.jpg

凧揚げ会場は片や河川敷。こちらは水田という静かな地帯です。
c0223117_22475752.jpg

大凧の裏には関係者の名前が書いているようです。
歴史のある凧なのですね
c0223117_22481883.jpg

たこを揚げる前の調整が大変そうです。
c0223117_22484750.jpg

大凧は会場迄運ぶのも大変です。重いので大勢の力を結集して運びます。
c0223117_23122887.jpg

大凧の「景気」が頭を出し始めました。
c0223117_22491477.jpg

半分くらい引き上げられました
c0223117_2249299.jpg

景気が高く上がりました。
c0223117_22494458.jpg

大凧の綱を引いている皆さん
c0223117_2250264.jpg
c0223117_22503372.jpg

[PR]
by cyaia | 2014-05-31 23:05 | 写真

皇居 東御苑

4月30日
いきがい大学の写真部では4月の撮影を皇居・東御苑の久留米ツツジにしました。
東京駅から歩いて大手門より東御苑に入ります。

まずはボランティアガイドさんをお願いしました
c0223117_227416.jpg

うつぎ
c0223117_227317.jpg

スペインから来たご一家 坊やがとてもとても可愛いです
c0223117_2274573.jpg

c0223117_2281027.jpg

金髪なびかせ走る走っる
c0223117_228579.jpg

ミラーに映る
c0223117_2291964.jpg

爽やかなカップル
c0223117_22948100.jpg

久留米ツツジ
c0223117_2210264.jpg

諏訪の茶屋
c0223117_22104731.jpg

残り桜
c0223117_22111381.jpg

ツツジ
c0223117_22113866.jpg

[PR]
by cyaia | 2014-05-29 22:19 | 写真

足利フラワーパークの藤

4月29日

足利フラワーパーク
バスは夕方の4時頃に足利フラワーパークに着きました。
少し遅いと思いましたがライトアップもあるしまだまだ空は明るい。
添乗員さんから今藤は素晴しく咲いているとの話で期待に胸ふくらませて入園しました。

c0223117_16145033.jpg

白い藤の花
c0223117_16151710.jpg

後方はライトアップされた藤の花
c0223117_16164316.jpg

ライトアップされた藤の花 もう花弁も分からないほどびっしりと咲いています。
c0223117_16174662.jpg

藤だけでなくツツジ、ルピナス、忘れ名草など沢山の花も咲き彩り豊かな色彩の公園です。
c0223117_16183419.jpg

大藤です。幹回りが太いです
c0223117_16194094.jpg

花のトンネル
c0223117_16202563.jpg

ライトアップされた藤と真っ赤なツツジ
c0223117_16211854.jpg

色合いの綺麗な寄せ植え
c0223117_16221422.jpg


こうして3カ所もかけ足で回ってきましたが何処も満開の花ばかりで嬉しいツアーでした
[PR]
by cyaia | 2014-05-27 16:35 |

ひたち海浜公園

4月29日
ツアーバスでひたち海浜公園の「ネモフィラと市貝の芝桜。足利フラワーパークの藤を見に
いきました。

ひたち海浜公園
ネモフィラの青いじゅうたんがとてもきれい
c0223117_15594178.jpg

ネモフィラと菜の花がS字の道を分けて上から眺めるときれいです
c0223117_1604730.jpg

素敵な美人さん
c0223117_161862.jpg

海浜公園のチュリップは少し遅かったです首を曲げて咲いているのが可愛いね。
c0223117_162543.jpg

この公園の定番は木々の間に咲くチュリップです
c0223117_1624170.jpg


市貝の芝桜
c0223117_1634090.jpg

[PR]
by cyaia | 2014-05-27 16:09 |
4月18日~5月2日
蕨市民病院で写真展がありました。
病院の玄関を入るとすぐ大きなガラスケースがありそこに2週間展示が出来ます。
1週間で別の写真に変えます。
c0223117_15453431.jpg


私の出品は
埼玉県坂戸市にある台湾の道教のお宮 「聖天宮」
c0223117_15475019.jpg

モロッコのカスバ街道でミントティーを入れるおじさん
c0223117_15521259.jpg

[PR]
by cyaia | 2014-05-27 15:54 | 写真
4月19日
5月ハイキングの下見へ行きました。
普通はチャーターバスで行くので下見も車で行くのですが今回は運転してくれる人の体調が悪く
電車で下見に行きました。
Aコース⇒三釜の滝[山登り組)とBコース(渓谷歩きの組みに分かれました。
Bコースの私たちの組みは鳩の巣渓谷を奥多摩の方へ向けて歩きます。

鳩の巣の駅を降りて恒例の準備体操をして歩き始めると
双竜の滝という落差の長い滝があります。
c0223117_1527532.jpg

鳩の巣から奥多摩へ向けて渓谷沿いに歩きます。
c0223117_1527302.jpg

白丸ダムのあるそばに魚の通り道である白丸魚道があります
c0223117_1527566.jpg

数馬峡へ行く予定でしたが現在は大雪か台風の為道路が閉鎖されていたので長い階段を
登って国道を歩きました。
[PR]
by cyaia | 2014-05-27 15:39 | 写真
ブログが不調で中々up出来ないうちに時間は流れて5月も終わろうとしています。

遡る事4月11日に大好きな昭和記念公園へ行ってきました。
c0223117_15204926.jpg


何時も2枚目の写真を入れるとフリーズするのでこの1枚で日記の一こまにします
[PR]
by cyaia | 2014-05-27 15:22 | 写真

見沼 総持院のボタン

見沼 総持院のボタン
ブログに写真を載せられない日々が続きます。
1枚目の写真はOK
2枚目を入れようとするとフリーズして固まってしまいます。
仕方なくAltとCtrlとDeleteで再起動しないと何処を押しても動かない状態
なので今夜は1枚だけいれてみます。


c0223117_0301012.jpg

[PR]
by cyaia | 2014-05-16 00:35 | 写真

日々の出来事  旅  料理  写真


by cyaia