陽だまり

cyaia.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

久喜の提灯まつり

7月12日

久喜の提灯まつり
久喜の駅に行くのに大宮で乗り換えます。
大宮では東北祭りのお飾りがあるとと聞き探しましたが

c0223117_1837570.jpg

秋田の竿灯まつりの提灯
c0223117_18324052.jpg
c0223117_18325440.jpg

JRのビューの中に一寸法師の張り子
c0223117_18336100.jpg


ちょうちんまつりのポスター
c0223117_18354950.jpg

提灯を積んだ屋タイを見つけました
c0223117_18363735.jpg

始まる前に一つ一つの提灯にろうそくを立てます。
c0223117_18375936.jpg
c0223117_18383636.jpg
c0223117_1839635.jpg
c0223117_18394598.jpg

長老は若い衆の働きを座って見守っています
c0223117_1840547.jpg

美容院です
c0223117_184028100.jpg

美人ママさんと可愛いお嬢様
c0223117_18405895.jpg
c0223117_18412358.jpg

あちこちの路地から屋台が集まってきます
c0223117_18415865.jpg

珍しいハートの編み込みをした娘さん
c0223117_18422050.jpg

ひが落ちて街頭に灯りがともりました
c0223117_184362.jpg

屋タイは皆で手押すのですね
c0223117_18435395.jpg

写真がぶれたのは屋タイを回したり揺さぶったりしているからです
c0223117_18443210.jpg

スマホで屋タイの写真を撮っている人が多かったです。
c0223117_18445949.jpg

こちらはグルグル回っています
c0223117_18452414.jpg
c0223117_1846197.jpg

正面の提灯は回っています
c0223117_18461732.jpg

空も暗くなり街灯もともりました。私も家路に着きます
c0223117_184634100.jpg

[PR]
by cyaia | 2014-07-30 18:47 | 写真

お祭り

川口の七夕まつり

樹モールという道路で行われる商店街の七夕まつりです。
夕方近く通り抜けるように見てきました。
c0223117_21435474.jpg

めだかが売っていたので夫のお土産に買いました。
c0223117_21443634.jpg

帰り道面白いシャボン玉をしている所を「通りました。
片手に買ったメダカ 反対の手にカメラを持ち大きなシャボン玉を写しました。
c0223117_2145870.jpg


湘南ひらつか七夕まつり
c0223117_21454980.jpg

賑やかに七夕飾りが下がっています。
c0223117_214697.jpg

重い七夕飾りはクレーンでつり下げています。
c0223117_21464868.jpg
c0223117_21471155.jpg


みんなの夢がお空にとどきますように。願い事の短冊を吊るしています。
c0223117_21473324.jpg
c0223117_21475282.jpg

私が1番好きな写真です。
おばあちゃんと孫 目と目 手と手 固く結ばれて暖かい気持ちになりました。
c0223117_21481776.jpg

ミドリ亀さん
c0223117_21481662.jpg

やっと七夕飾りに手が届いた坊や お母さんの笑顔がとびきり良いですね。
c0223117_21501368.jpg
c0223117_2150331.jpg

湘南ひらつか 織り姫3人組
c0223117_21523218.jpg

アナと雪の女王の風船をもつ少女 爽やかな二人の姉妹
c0223117_21534544.jpg

[PR]
by cyaia | 2014-07-22 21:55 | 写真

湯滝~戦場ヶ原~赤沼

6月26日
ハイキング部では日光の湯ノ湖。湯滝~戦場ヶ原~赤沼までのウォーキング、ハイキングが
ありました。
c0223117_1502386.jpg

歩く途中釣りをしている人を度々みかけました。
c0223117_1426127.jpg

道しるべ
c0223117_14262449.jpg

湯滝が轟音をたてて流れています
c0223117_1427739.jpg

c0223117_14272120.jpg

戦場ヶ原はこんな大木があちこちにあります
c0223117_14274060.jpg


木々の中の木道を森林浴しながら気持ち良く歩きました。
c0223117_14281141.jpg

修学旅行の生徒たちお弁当を広げていました。我々シニアもその隣でお弁当タイム
c0223117_14283225.jpg

c0223117_14292311.jpg

湿地帯に咲くあやめ
c0223117_14294933.jpg

白樺とワタスゲ
c0223117_14303274.jpg

谷地坊主(やちぼうず)
c0223117_14305254.jpg

今が最盛期のワタスゲ
c0223117_14312912.jpg

レンゲツツジの赤が目に沁みます。元気の出る色ですね。
c0223117_14314689.jpg

ワタスゲの群落 しかし道から離れているのでカメラはワタ帽子が飛ぶ姿を捉えられません
c0223117_1432994.jpg

赤沼の駐車場に行く途中ルピナスが綺麗に咲いている場所を通りました。
c0223117_14324155.jpg

東北自動車道 羽生PAでは鬼平にちなんだお食事処が
c0223117_14325889.jpg

江戸の美味と情緒に心和むくつろぎ処
c0223117_14332735.jpg


江戸の町を再現
c0223117_1434443.jpg
c0223117_1435515.jpg

うなぎやさん
c0223117_14353180.jpg

[PR]
by cyaia | 2014-07-13 14:35 |

ところざわのゆり園

6月20日
早咲きのすかしユリが咲く西武ドームに隣接するところざわのゆり園へ行ってきました。
後半はハイブリっト種のカサブランカに代表される大輪で芳香を放つ種類が咲き始めます。
大好きな白いユリ
c0223117_10392214.jpg

入園してすぐに目に入ったのはバッタさん
c0223117_10395849.jpg

鉄砲ゆり
c0223117_1040127.jpg

大きな木の根元にカラフルなゆりが咲いています
c0223117_10404764.jpg

うすいオレンジ色のユリが透けてとてもきれいでした。
透かしユリとは花びらが離れてその間から背景が透けて見えるのでそう呼ばれています。
c0223117_104156.jpg

木の根元に黄色いユリ
c0223117_10412277.jpg

黄色い透かしゆり
c0223117_10414822.jpg

ピンク、紫も混じってはなやかです
c0223117_104229.jpg

奥に見える黄色い花はこれから咲く遅咲きのゆり
c0223117_10422125.jpg

百花繚乱
c0223117_10425399.jpg

c0223117_10431341.jpg

隣で撮影していたおじさんにユリは頭だけでなく茎や葉の付いた姿もさつえいしなさいと
木に巻き付いたゆりも1枚
c0223117_10433553.jpg

西武ドームに隣接するこのゆり園、ドームとユリのコラボを撮りたくて考えましたが
難しかったです。ドームは大きいしゆりとドームの間には大きな林gありました。
c0223117_10435639.jpg

オレンジの透かしユリ
c0223117_1044207.jpg

ユリの芯にズームアップ
c0223117_1044447.jpg

丘陵地帯になっています。
c0223117_1045361.jpg

前ぼけ、後ボケ
c0223117_10453480.jpg

青空も入れて傾斜地
c0223117_10463673.jpg

[PR]
by cyaia | 2014-07-12 10:47 | 写真

季節の保存食

7月1日
今日から今年も折り返しになります。
時の流れが早くて止める事が出来ません。1日1日楽しく元気で過ごしたいと思います。

梅ジャム
昨年nakayosiさんが完熟の南高梅で作った黄色い梅ジャムをブログにUPされてとても
美味しそうで私も早速作りました。
今年も黄色く完熟した梅の実を見た時今年も挑戦しようと思いました。
まず梅の実を鍋いっぱいのお湯で軽く煮ます。
沸騰したら火を止めて冷まします。
c0223117_2233585.jpg

種をはずしてお砂糖を入れてよくかき混ぜながらトロリとするまで煮ます。
c0223117_2242059.jpg


新生姜が出回っています。
①は新生姜ヲスライサーできります。一度お湯でさっと煮てしょう油、砂糖、酒で煮ます。
最後に鰹節をまぶします。
これはとても美味しいご飯のおかずになります。
c0223117_225718.jpg

②は岩下の新ショウガ漬けの素を使って付けた甘酢漬け
c0223117_2251834.jpg


赤シソジュース
毎年作っています。お酢を入れて作るので常温でおいても大丈夫です。
綺麗な赤紫のジュースは冷たく冷やした水でも氷を入れても美味しく炭酸や牛乳でわって
も美味しく飲めます。
c0223117_2253458.jpg



いきがいの仲間のTさんから頂いたサボテンの花が咲きました。
もう1か月位前になるでしょうか?
c0223117_22303021.jpg
c0223117_22304835.jpg
c0223117_2231358.jpg

[PR]
by cyaia | 2014-07-01 22:27 | 料理

日々の出来事  旅  料理  写真


by cyaia