陽だまり

cyaia.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年1月~2月埼玉県越辺川 川島にくる白鳥  茨城県坂東市の菅生沼にくる白鳥  千葉県印西市の
本埜の田んぼにくる白鳥と3箇所の白鳥撮影に行きました。
白鳥は各々撮影できる時間が違います。
c0223117_13483063.jpg

越辺川の川島にくる白鳥
ここの撮影は朝が早いです。日の出は川島の撮影場所で迎えます。
c0223117_13492711.jpg

飛び立つまでの助走
c0223117_13571290.jpg
c0223117_13575417.jpg

飛び立ちは凄い力が必要です。
c0223117_13592220.jpg

白鳥の映り込み
c0223117_140493.jpg

c0223117_1444866.jpg
c0223117_1451977.jpg



菅生沼の白鳥

1月28日 午前中グランドゴルフをして家に帰り食事の時夫から菅生沼に行こうと言われました。
これから行っても白鳥がいるかどうかわからないし・・・
菅生沼に着いたのはpm4時ころ
途中空を飛んでいく白鳥を見ましたのでもうねぐらへ帰ってしまっているかもと不安を抱きながら
いきました。まだ車が沢山止まっていてカメラマンもいる様子
多分半分位は残っていたのでしょう。夕焼けの赤い空に飛ぶ白鳥を撮影出来ました。
c0223117_14132216.jpg
c0223117_14141399.jpg

夕日で金色に染まった沼 逆光で白鳥が黒鳥になりました。
c0223117_14142952.jpg

沈む太陽の赤さに染まります
c0223117_1416612.jpg
c0223117_14162291.jpg

夕焼けの中を飛ぶ白鳥
c0223117_14164150.jpg



本埜の田んぼにくる白鳥
本埜は田んぼの所有者がこの季節田んぼに水を引き入れて白鳥に提供?しています。
今ではかなりの数の白鳥が飛来してきます。
TOPの写真は白鳥が田んぼの泥をけり降りてきたところで珍しくお尻に泥がついています。
餌はこの田んぼの持ち主が与えています。
c0223117_14231523.jpg

田んぼから飛び立つ姿はめったに見れませんね。
c0223117_14234087.jpg

田んぼや畑から飛び立つのでは民家が入ります。低いところを飛んでいるときは背景が電線や木々
普通の民家で写真になりません。
民家の屋根を掠めて飛んでいます。
c0223117_1425280.jpg

c0223117_14282556.jpg
c0223117_14284312.jpg




本埜に白鳥を撮りに行った帰り成田の飛行場の中が見えるというので有名な
さくらの山公園に立ち寄りました。
春のさくらの季節は満開の桜の下で飛び立つ飛行機を、又降りてくる飛行機を見る事が出来ます。
c0223117_14362353.jpg
c0223117_14363791.jpg
c0223117_14365256.jpg
c0223117_14371355.jpg
c0223117_1437339.jpg

[PR]
by cyaia | 2015-02-26 14:31 | 写真
2月21日に毎年撮影に行っている真壁のひな祭り見に行きました。

~3月3日のひな祭りの日までやっています。
ここはお店で雛人形を売るというのではなく住んでいる人たちが自分の店や家にお雛様を飾ってオープン
にして真壁の街に来てくれた人々を歓迎するというものです。
ほとんどのひな飾りは写真が自由に撮れます。
c0223117_15404558.jpg

老舗旅館伊勢屋 若おかみさんにモデルになってもらいました。
c0223117_1541224.jpg

お内裏様と三人官女は片方にピントを合わせ奥の方をぼかす写し方をしました。
c0223117_1543587.jpg
c0223117_15441574.jpg

豪華な振袖
c0223117_1546170.jpg

文楽の人形 このお店の奥様は文楽の人形の使い手です
c0223117_15473529.jpg

c0223117_1547553.jpg

名物おかみのキヨちゃん  このお店ですいとんのランチを食べました。
売っていた茨城名物の干し芋はすごく甘くて美味しいかったです
c0223117_1549123.jpg

ガラスに映った羽子板と「見ているお客さんがねらいです
c0223117_1552283.jpg

c0223117_15532384.jpg



雨引観音
帰り道に寄りました。孔雀が放し飼いでいるとか
千住観音
c0223117_15555864.jpg

c0223117_15563334.jpg
c0223117_15564658.jpg

優雅な姿の孔雀が出てきました。おすまし顔です。
c0223117_1557411.jpg
c0223117_15572448.jpg
c0223117_15574478.jpg

檻の中にいました。檻の中はバックが綺麗ではありませんが檻ケシに」挑戦しました
c0223117_1602761.jpg

[PR]
by cyaia | 2015-02-24 16:04 | 写真
2月15日

埼玉県のグリーンセンターに行きました。
めざすは梅の木にくるメジロです。
この日は今年2回目の挑戦でした。1回目はメジロの姿は捉えてもお尻だったり目がはっきり撮れなくて
リベンジできました。
グリーンセンターは園内には少しづつですが四季いつ行っても何かの花や木、そして温室、孔雀な
どの鳥類など見れます。
この日は用事もありわづか1時間30分の自由時間でした。

着いたのは12時 何時も沢山いるカメラマンが一人もいません。・・・ということはこの日はメジロが
いなかったのかと思いました。
梅の木に近づくと鳴き声がします。小さいので分かりづらいのですが良く見ているといましたよ。
わづか1羽のメジロしかいませんが木が低いので私の300mmのレンズでも捉えることが出来ます。

c0223117_2093140.jpg
c0223117_201069.jpg
c0223117_20103254.jpg
c0223117_20112880.jpg
c0223117_20123526.jpg

飛んでいる?
c0223117_2013172.jpg

c0223117_20152184.jpg
c0223117_20161124.jpg
c0223117_201654100.jpg
c0223117_2018290.jpg
c0223117_20184080.jpg

綺麗な梅の花 メjロはいません。
c0223117_20193013.jpg

c0223117_20235054.jpg
c0223117_20242571.jpg
c0223117_20245344.jpg
c0223117_20254014.jpg
c0223117_20262144.jpg

[PR]
by cyaia | 2015-02-18 20:30 | 写真
2月13日
ハイキング部では蝋梅で有名な宝登山へ行きました。
Aコース 秩父鉄道の野上駅で降りて宝登山へ登るコース
Bコース 長瀞岩畳~新井家~宝登山ロープウエイ~山頂~宝登山神社・奥の院

私はBコース 長瀞の岩畳は静かなたたづまいで舟は動いていませんが当日青空で風もなく
暖かい1日でしたので素晴らしい景色を堪能しました。
まだお店は開いていませんが1軒だけ空いていて美味しいという評判の「石川商店のしゃくしな」
を買ってきました。
c0223117_1634497.jpg

新井家を見て現在修復中ですが中に入って見る事が出来ました。
c0223117_1662512.jpg

ロープウエイに乗って登ります。長蛇の列で物凄く混んでいました。
c0223117_165269.jpg

蝋梅は真っ盛りでこんな満開で綺麗な蝋梅は初めて見ました。
c0223117_1673848.jpg

接写も青空に綺麗に映えます
c0223117_1684786.jpg

福寿草
c0223117_1694266.jpg

マンサク
c0223117_16101348.jpg

紅梅も見事
c0223117_16104396.jpg

背景に山が見えれば蝋梅とよく似合います
c0223117_16112535.jpg

宝登山の頂上
c0223117_1726467.jpg

頂上でAコース登ってくる人をお出迎え
c0223117_16133835.jpg

頂上でお弁当タイム
終われば恒例の宝登山カフェ
コッフェルでお湯を沸かしコーヒーを飲みます
c0223117_16145956.jpg

宝登山神社・奥の院へお参りしました。
c0223117_16183425.jpg

神社のおばさんはみかんを焼いて売っています。
c0223117_1659852.jpg

和蝋梅
c0223117_16595179.jpg

素心蝋梅
満月蝋梅
があります。


川口市日本語スピーチコンテスト 

夫がボランティアでしている外国人に教える日本語教室の生徒さん(中国人)がスピーチコンテストに出ることなりました。
応援する気持ちがあって見に行きました。
現在中国人、ベトナム人などの生徒さんがいます。
コンテストに参加した李さんは中国の「一人っ子政策」について話しました。
自分は二人目の子供なので政策外の子供 両親は300万円の罰金を支払ったそうですが生まれてきた
子供が可愛くて大変喜んでいるそうです。
出場者は一人持ち時間5分でスピーチします。
出場者は中国人、韓国人、アメリカ人、ネパール人などでした。

c0223117_17143715.jpg

c0223117_17152070.jpg

[PR]
by cyaia | 2015-02-16 16:21 | クラブ活動
2月6日
上野・東照宮の寒牡丹
グリーンセンターに行った時梅とメジロを撮影にきていた大勢のカメラマンの一人に雪の降った
日に写した寒牡丹の写真・・私も撮りたいと思いました。
雪の予報が出た6日の金曜日行こうと思いました。
友人のなかよしさんおそるおそる声をかけてみましたら御一緒できることになりました。
c0223117_21481126.jpg

c0223117_21521651.jpg

c0223117_2153748.jpg

c0223117_21543736.jpg
c0223117_2155389.jpg
c0223117_2156349.jpg
c0223117_21571545.jpg
c0223117_21574820.jpg
c0223117_21583267.jpg


上野動物園
東照宮のほぼ隣に位置する動物園にも寄ってみました。
猿山
c0223117_2244844.jpg

象さん
c0223117_22223611.jpg

c0223117_2321464.jpg


c0223117_2323684.jpg
c0223117_233172.jpg
c0223117_2335449.jpg
c0223117_2343161.jpg
c0223117_2365522.jpg

[PR]
by cyaia | 2015-02-08 23:08 | 写真

春が近づいてきた

2月2日
川口グリーンセンター
2月の写真部のお当番は私でした。
年間計画で「梅」でしたので梅の様子を見に近くのグリーンセンターへ行ってきました。
メジロが来るというので大勢のカメラマンが集まっていました。
この方たちは会を作ってほぼ毎日集まってきてメジロの撮影をしています。
。。しかし風が強かったせいか残念な事にメジロは姿を見せませんでした。

梅も梅林の木々の中で2本だけ満開に咲いていました。
c0223117_23125721.jpg

c0223117_23133878.jpg

c0223117_23142121.jpg

c0223117_2316575.jpg

温室のラン
c0223117_2315497.jpg

福寿草
c0223117_23165868.jpg

大きな木々はまだ春はこない
c0223117_23172695.jpg

温室に咲く西洋ハスの花
c0223117_23365770.jpg

c0223117_2319822.jpg
c0223117_23193668.jpg

蝋梅
c0223117_2335136.jpg

マンサク
c0223117_2323426.jpg

赤いマンサク
c0223117_232491.jpg

[PR]
by cyaia | 2015-02-03 23:25 | 写真

日々の出来事  旅  料理  写真


by cyaia