陽だまり

cyaia.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

写真展

9月になって写真展が立て続けにありました。

全日本山岳写真展
池袋の芸術劇場において
昨年案内を頂いて山岳展を見に行きその凄さに感嘆しました。
自分では絶対行けない高い山、夜景、早朝の雲海など素晴らしい景色に酔ったひと時でした。
しかし展示場では撮影が禁止残念でした。
c0223117_220556.jpg

入口のドアから中を見る 入場料は無料でゆっくりと会場内の写真を見てきました。
この感動を少しでも残して来年につなげたいと思いました。
c0223117_2222273.jpg

外から覗き見で写す
c0223117_223183.jpg

c0223117_2241211.jpg

会場の外では天井に面白い絵が描かれています。
c0223117_2271812.jpg

c0223117_2273493.jpg
c0223117_2275045.jpg



埼玉サロン展
全日写と朝日新聞のコラボで埼玉県の大きな写真展です。入賞すれば朝日新聞の埼玉版に
載ります。
9月1日~9月6日 北浦和の近代美術館に於いて
初めての挑戦をしました。
昨年平塚の七夕まつりで出合ったおばあちゃんと孫 見つめあう目と目、固く握りしめた手と手
c0223117_22193380.jpg

こんな感じで展示されていました。
c0223117_22202344.jpg



いきいき埼玉プラチナフェスティバル 「高齢者創作展」

これは我々が学んだいきがい大学関係の展示会です。
写真、書、絵画、工芸、陶芸など60歳以上の人々の作品展です。
9月4日~9月7日  埼玉会館に於いて
私の出品した写真展だけのせます。
昨年12月霞ヶ浦で撮影した「夕暮れせまる帆引き船」
c0223117_22322596.jpg

思いがけなく「いきいき埼玉理事長賞」を受賞出来ました。
これは写真部門の2番目の賞です。
もっと頑張りなさいという奨励の賞と受け止めこれからも頑張ります。

下の作品は写真部門1位の県知事長賞です。
c0223117_22331994.jpg


書の部門でグランドグル部の方の作品です
c0223117_22403122.jpg

[PR]
by cyaia | 2015-09-19 22:40 | 写真

浅草サンバカーニバル

8月29日
初めて浅草のサンバカーニバルの撮影に行きました。
撮影が目的なら1番前の場所を確保しようと始まる2時間前に行きました。
カメラマンがすでに沢山来ていて色々な話や情報をもらえます。
○○池ではカワセミの赤ちゃんにえさをやる姿が可愛いから行ってみなさいとか。
中には潮来から電車を乗り継いできた若い青年もいました。
始まるまで2時間退屈もせず、しかし時折小雨も降ってきましたがここまで来たからにはここで戻れないと
思い頑張り続けた5時間立ちっぱなしでした。
頭に付けた羽飾りが良く似合うダンサーです。
c0223117_17414778.jpg

c0223117_17425790.jpg

凄く可愛いダンサー
c0223117_17433763.jpg
c0223117_1744135.jpg
c0223117_17444658.jpg
c0223117_17452041.jpg

珍しいイケ面の「男性ダンサー
c0223117_18362419.jpg

夜叉の面をつけてのパレード
c0223117_1746148.jpg
c0223117_17463355.jpg
c0223117_17465016.jpg
c0223117_17472897.jpg
c0223117_17475798.jpg
c0223117_17482538.jpg

大きなビールのジョッキを掲げた美しい女性
c0223117_18113221.jpg

ひまわりにサッカーボール
c0223117_18105561.jpg

清楚なお嬢様
c0223117_18102415.jpg

背高のっぽさん
c0223117_1893442.jpg
c0223117_1891245.jpg
c0223117_1882297.jpg

バナナを頭に付けた女性と目線が合いましたら熱いキスを投げかけてくれました。
c0223117_18121888.jpg

大変嬉しく頂きました。
c0223117_18124090.jpg

[PR]
by cyaia | 2015-09-14 17:50 | 好奇心
アートアクアリウム 2015
~江戸・金魚の涼~

8月26日
日本橋三越の前にあるコレド室町日本橋三井ホールへ珍しい金魚の祭典に行ってきました。
ブログ友のサッチーさんからも紹介があり写真教室の方からも教えて頂きましたので行ってきました。

行った時かなりの行列でしたが30分待てば中に入れるとの事せっかく来たので待つことにしました。
中は照明で演出しているので暗くライトの光もあり写真は上手く撮れません。
入って1番最初に見ました。
c0223117_16423819.jpg

金魚の目にピンとを合わせますが金魚は動いています。
c0223117_16425099.jpg

下に敷いてあるビー玉の色が綺麗です
c0223117_1643035.jpg

ところどころにのぞき穴があります。
c0223117_1643145.jpg
c0223117_16432491.jpg

全部の金魚の目にピンとは合わせられないので1匹だけに
c0223117_16433530.jpg

とてもユニークな高価そうな金魚です
c0223117_16435014.jpg

今回のメインの金魚鉢
大きな蓮の花で透明ですが色々な色の照明で雰囲気は変わります・
c0223117_164483.jpg

帽子のお嬢様に緑のスポットライト
c0223117_16442462.jpg

c0223117_16445390.jpg

こちらももう一つのメインの見どころです
c0223117_16451117.jpg

c0223117_16452720.jpg

菖蒲の背景 他にもかきう季節の背景に変わります
c0223117_16455236.jpg

雷神・風神の背景
c0223117_16461658.jpg

見たことない高価そうな出目金魚
c0223117_16463244.jpg

こんな催しは初めてみました。
アートな世界を散歩してきた気分です。
この展示は7月10日~9月23日まで開催されています。
[PR]
by cyaia | 2015-09-08 16:47 | 好奇心

三郷花火大会

8月22日

三郷花火大会
今年2回目の花火撮影会は武蔵野線の三郷駅から歩いて15分くらいでしょうか?
三郷に住んでいるわたすげさんに案内して頂きました。

いきがい大学の暇人4人で行きました。
昨年はそんなに混んでいなかった会場今年は沢山の人が押し寄せました。
まだ明るい時に場所を決めて三脚を立てカメラを花火撮影様にセットします。
まだ明るさの残るうちに夕ご飯に持ってきたお弁当を食べました。
綺麗な夕日を背に大きく手を挙げて深呼吸
c0223117_22174823.jpg

今度は大きなまるを作ってみました。
c0223117_2219138.jpg

ゆかた姿の少女の写真を撮りたいと思っていたらちょど3人組がやってきました。
いろんなポーズを「お願いして3人で飛び上がってもらいました
c0223117_22213130.jpg


この3人組の後再び3人のお嬢様に「写真撮らせて下さい」とお願いして「笑って下さい、飛んで下さい」
色々お願いしましたが嫌な顔もせず飛んでくれたり我々も楽しみました。

そして花火があがりました。
c0223117_22264225.jpg
c0223117_2227249.jpg

c0223117_2242664.jpg
c0223117_22575474.jpg

c0223117_233691.jpg
c0223117_2335727.jpg
c0223117_238366.jpg
c0223117_2385682.jpg


帰りが大勢にひとが押し寄せ駅はごったがえして大変でした、
次の駅まで30分歩きました。

今回の反省:花火撮影はセットの段階でノイズリダクションをoffにしなったなどの前準備を忘れて
惨敗でした。来年はあーと花火を撮影して楽しみたいです。
[PR]
by cyaia | 2015-09-01 23:09 | 好奇心

日々の出来事  旅  料理  写真


by cyaia