人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽だまり

cyaia.exblog.jp
ブログトップ

おばあちゃんの牛蒡ごはん


 牛蒡ご飯

 冷蔵庫の野菜室を整理したらまだ新しい牛蒡や人参やこんにゃくが私を使って
 料理してと叫んでいる気がした。

 それなら使って夫の母親が得意で作っていたごぼうご飯を作ろうと思いました。
 最近は炊き込みご飯の素も美味しくなっているのでめったに作らなかったがたまには
 作らないと忘れるし・・・・

 夫の母は炊き込みご飯とは言わず「ごぼうご飯」と言ってました。
 牛蒡を普通よりずっと沢山入れて炊き込みます。
 昔?(今から30~40年前)ですから無水鍋で炊いて出来あがったら布団にくるんで蒸して
 いました。私は簡単に電気釜を使います。
 そうそうお赤飯も電気釜で簡単に作ります。

 これが炊きこんだ材料
おばあちゃんの牛蒡ごはん_c0223117_20122635.jpg

そして出来あがり
おばあちゃんの牛蒡ごはん_c0223117_20124561.jpg


 

 
 
by cyaia | 2009-11-16 20:20 | 料理

日々の出来事  旅  料理  写真


by cyaia