人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽だまり

cyaia.exblog.jp
ブログトップ

イタリア周遊その2 ベローナ編

ベローナ
ベローナって何処なの?
それはミラノとベネチアの中間にある北イタリアの中世の都市です。
ベローナには古代ローマ時代のアレーナ(円形劇場)が残っている。9~12世紀中世ヨーロッパ
ゴシック式教会、ロマネスク式の大聖堂、市庁舎など歴史的建造物も多い。

シェークスピアの悲劇「ロミオとジュリエット」のジュリエットの家や墓もある。
ここはもの凄い人ごみでとうとうジュリエッタの像を触る事は出来ず遠くからバルコニーと
ジュリエッタの写真を撮ってきた。願かけのような紙が沢山貼られています。
イタリア語なので何が書いてあるのか分からなかったけど。
イタリア周遊その2 ベローナ編_c0223117_21245725.jpg


中世の面影漂うこの街を歩いていると私もタイムスリップしたかのようでした。
イタリア周遊その2 ベローナ編_c0223117_21264914.jpg

イタリア周遊その2 ベローナ編_c0223117_21281542.jpg


アレーナ(円形劇場)で今でも夏にはオペラなどがあるようです。
マリア・カラスやドミンゴなど出演しています。
イタリア周遊その2 ベローナ編_c0223117_21305251.jpg


ベローナのガイドさん   イタリア人ですが日本語が流ちょうでいつも笑いながら楽しく説明
してくれました。
イタリア周遊その2 ベローナ編_c0223117_21314278.jpg


ポンテピエトロ 市内を流れるアディジェ川にかかるピエトロ橋です。高い塔は旧市庁舎
イタリア周遊その2 ベローナ編_c0223117_21334143.jpg


街の広場に来ました。
女神の噴水の左側の丸い輪は囚人をとらえた輪です。
イタリア周遊その2 ベローナ編_c0223117_21353578.jpg

ルーパロマーナ(ローマの牝狼)ローマ建国の神話です。
ロムルスとレムレスの兄弟がチベル川に流された所を牝狼が助け育てたのです。
成人した兄弟は祖父の仇をうちローマを統一した。
この像は東京の日比谷公園にもあるそうです。探してね。
イタリア周遊その2 ベローナ編_c0223117_21355096.jpg
イタリア周遊その2 ベローナ編_c0223117_2136168.jpg


街の広場には多くの子供達が親に連れられて来ていました。
日曜日でしたので教会へ行くようです。
イタリア周遊その2 ベローナ編_c0223117_21571315.jpg

by cyaia | 2010-05-21 22:00 |

日々の出来事  旅  料理  写真


by cyaia