陽だまり

cyaia.exblog.jp
ブログトップ

皇居勤労奉仕

4月14日~17日
今年もまた皇居へ勤労奉仕に行ってきました。
昨年に続き2回目です。

しかしこの期間中はカメラは使えず皇居の奥深く普通では入る事の出来ない場所へ入り
込んで社会見学で説明を受けた後簡単なお掃除をします。


今私のブログは写真を入れられません。写真を入れようとするとパチンとフリーズして
固まってしまいます。
こうなったら最後どこをマウスで押しても何処もはんのうしないのです。
仕方なくAltとCtrlとDeleteで再起動するしかありません。
毎日1枚目の写真は入りますが2枚目の写真をいれる所で固まってしまいます。
ここ数日その繰り返しです。
エキサイトは問合せをする電話番号やメールが公表されていないのが困ります。



さて勤労奉仕は4日目連続であります。
川口歩こう会から37名で参加です。
まず皇居に入る時はお揃いの青いブルゾンに野球帽(川口歩こう会 勤労奉仕団の名前入り)
顔が分かる身分証明書を見せるとあらかじめ提出した名簿と合わせてチェックします。

窓明館という勤労奉仕や皇居ツアーの人たちが休んだりお弁当を食べる場所です。

1日目・・・は皇居の東御苑でした。その日行って初めて何処が担当か分かります。

   百人番屋、二の丸庭園、諏訪の茶屋、まつの廊下跡、大奥、天主台、桃華楽堂、楽部
   果樹園などを一通り説明お受けしました。

この日は初日から天皇、皇后陛下のお会釈を受ける日でしたのでほとんど仕事はできません。
天皇、皇后さまのお優しいお言葉や皇后さまの一歩下がって陛下にしょする態度には深い
お心を頂いてきました。
昨年は天皇,皇后さま共々体調が悪いようでい気の毒に感じましたが今年はお二人とも大変
お元気でした。

案内してくれるのは宮内庁の職員で植木職の方です。
この方たちがお話が上手で面白可笑しく時間を過ごせます。

2日目・・・17日の園遊会に備えてこの日は赤坂御所へ出向きました。
    園遊会の青と白のテントもすでに張ってあり園遊会のお客様と同じコースを案内して
    頂き記念写真も撮りました


    仕事は園遊会のお車の通る道の落ち葉をきれいに掃く事です。赤坂御用地は樹木が
    多くて落ち葉は沢山あります。

    ここでは皇太子さまお一人のお会釈がありました。
    何時もお一人では寂しいです。

3日目・・・は皇居の西回り地区 天皇様傘寿のお祝いの桜の通り抜けで多くの方が並んで
    入った坂下門~乾門の地区に仕事があり午前、午後往復したので4回通り抜けを
    しました。
    見学は紅葉山にある御養蚕所、天皇の御田植、大道庭園と呼ばれる盆栽、宮中三殿
    宮中の祭ひを行われる宮殿(天照大御神が祀られる賢所、歴代天皇、皇族が祀られて
    いる皇霊殿、国中の神々」が祀られている神殿)など、天皇のお住まいの吹上御苑
    にある御所などがあります。
    仕事はこの日が1番大変でした。
    雪で倒れた木々を植木職の方が切ったものを1ケ箇所に集める事。
    これが重くて運ぶのに疲れました。
    午前は乾門から外へ出て今は空濠になっている所を切り倒した木の破片を車の入る
    所まで運ぶのです。

4日目・・・最後は宮殿まわりの仕事。
    ここはメインの場所です。お正月に天皇陛下が新年のご挨拶をされる場所宮殿
    正殿(松の間は新年の祝賀の儀、勲章親授式、歌会始め儀等が行われる)
    長和殿、豊明殿などがあります。

こちらのお庭もとても素晴しかったです。
4日間の御奉仕が終わると展の陛下から天皇家の本と紅白の落雁を賜りました。

    
    
 
[PR]
by cyaia | 2014-04-26 20:25 | 好奇心

日々の出来事  旅  料理  写真


by cyaia