人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽だまり

cyaia.exblog.jp
ブログトップ

函館坂の町、夜景

7月5日
かねてから行ってみたいと思っていた函館へとうとう行ける日がきました。
母が旅立ってから10年がたちました。
私は母の故郷はまだ行った事がありません。(北海道は札幌から東、北のほうは数回に分けて訪ねて
いますが)今は母の親類もなく知人は誰もいません。
今回念願がかなって夫と飛行機、ホテル、レンタカーの自由旅行2泊3日で行ってきました。
函館の空港にはお昼に着きました。
どうしても行ってみたかった朝市はほとんどのお店が12時までとか!!
どんぶり横町(多分朝市と同じだと思うけど)へ行き念願の海鮮の沢山乗ったどんぶりを食べました。
しかし気がついたら写真を撮らないうちに食べてしまいました。

石川啄木
「死ぬ時は函館で死にたい」と言った啄木の座像が大森浜にたたずんでいます。
啄木の後方の山が函館山
函館坂の町、夜景_c0223117_15949100.jpg

「潮かおる北の浜辺の砂山のかの浜薔薇よ今年も咲けるや」

母から聞いた言葉のキーワードは自分が通った坂の上の学校
今では有名な八幡坂 登り詰めた所にある函館西高校 今でも文武両道の学校として頑張っていました。
函館坂の町、夜景_c0223117_15131988.jpg

すぐ近くに函館ハリスト聖教会・・ロシア正教の教会です。
函館坂の町、夜景_c0223117_15551678.jpg


元町公園から見た函館の街
函館坂の町、夜景_c0223117_15562630.jpg

イギリス領事館の庭を上の駐車場から見る
函館坂の町、夜景_c0223117_18131332.jpg

石畳には教会の図柄 雰囲気がでます
函館坂の町、夜景_c0223117_18143623.jpg

函館カトリック教会 屋根に風見鶏がついています。
函館坂の町、夜景_c0223117_18185345.jpg

シャルトリ聖パウロ修道院の聖女たち
函館坂の町、夜景_c0223117_18204566.jpg


白百合学園聖母子像「神の愛は永遠」
函館坂の町、夜景_c0223117_1822304.jpg

ハリスト教会の塔
函館坂の町、夜景_c0223117_18234443.jpg

函館坂の町、夜景_c0223117_1825122.jpg


屋根の上のマリア様
函館坂の町、夜景_c0223117_18252786.jpg

函館聖ヨハネ教会
函館坂の町、夜景_c0223117_18261297.jpg

母が通った函館西高
函館坂の町、夜景_c0223117_1827787.jpg

坂の上の教会群の中に日本のお寺があります。
函館坂の町、夜景_c0223117_1828131.jpg

旧函館公会堂
函館坂の町、夜景_c0223117_18293435.jpg

ライトアップの様子
函館坂の町、夜景_c0223117_1830378.jpg

内部の見学が出来てバルコニーから見下ろす函館港の景色はすばらしいです。
函館坂の町、夜景_c0223117_1831669.jpg

函館の豪商で財閥の相馬家が坂の途中にあります。
函館坂の町、夜景_c0223117_18324970.jpg

今は使われていな様子の旧ロシア領事館が坂の途中にありました。
函館坂の町、夜景_c0223117_183425.jpg


海の景色と日の入りを見たくて外人墓地のほうへ回りました。
函館坂の町、夜景_c0223117_18352332.jpg

赤いレンガの中は中国人墓地 ここは中国人以外は入る事ができません。
函館坂の町、夜景_c0223117_18373082.jpg

こちらはロシア人墓地
函館坂の町、夜景_c0223117_1839496.jpg

日が落ちました。良いタイミングで船が通り過ぎてくれました。
函館坂の町、夜景_c0223117_1839453.jpg


最後は函館山にケーブルで登り函館の夜景見物です。
まだ少し明るさが残っている薄暮 駒ケ岳のシルエットがきれいです
函館坂の町、夜景_c0223117_18421573.jpg

函館坂の町、夜景_c0223117_18445677.jpg

by cyaia | 2015-07-18 18:47 | 写真

日々の出来事  旅  料理  写真


by cyaia